
#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

現実 #独身男性手作りチョコバトル

独身男性のみなさん、こんばんは。素面の id:Sixeight です。みなさんはチョコレートがどうやって出来るかご存知ですか。

チョコレートは木になります。

http://3.bp.blogspot.com/-A9Wu406Lsu0/VxC3fhBr8PI/AAAAAAAA58Y/ZpECEh9A1fI5zDJWZ7cT9b2Ug5uskU1SACLcB/s800/money_kanenonaruki.png

こういう感じです。

春に植えられたチョコレートは、翌年の2月ごろに食べごろをむかえ、製菓会社によって収穫されます。 収穫された新鮮なチョコレートは、鮮度を保つ処理がなされ店舗に並びます。 近年では加工技術が発達し、さまざまな形で流通しています。

今日は今朝採れたばかりの新鮮なチョコレートが手に入ったので、これを使って料理をします。 チョコレートは品種によって色が異なる果皮に包まれており、一般的な茶色のものから、カラフルなものまで様々です。 今回使用するのは明治ミルクチョコレートという比較的手に入りやすい品種のものです。

果皮を丁寧にむくと中は銀色の薄皮につつまれた房になっています。みかんと同じですね。 一説によると、銀色の袋の部分と果実の間に多くの栄養素が含まれていると言われていますが、今回は贅沢にすべて向いてしまいましょう。

むきました。これが果実です。綺麗な茶色をしていますね。 品種によって果実の形もことなり、明治系のものはこのように食べやすい形にちぎりやすくなっています。自然の神秘ですね。

さて、今日は新鮮なチョコレートと、このレトルトパウチのカレーを使った料理を紹介します。 メーカーなどにこだわりはなくて、取りやすい位置にあったのを買ってきました。辛いのは苦手なので中辛です。

お椀に出して、30秒ほど電子レンジで加熱してから、さきほど皮を剥いておいたチョコレートを適量加えます。 今回は日和って1かけらにしてみました。大人になったと思いませんか。 さらに2分弱ほど加熱すると…。

完成です!

ご飯はサトウのご飯を使いました。ほぐす手間を惜しんだので形が丸分かりですね。 味は思ったより甘くてそれほど美味しくはなかったです。

最寄りのバス停についたときに思い立ったのですが、すでに23時半であったため雑にやりました。この記事の内容はほとんどでたらめです。 独身男性のみなさまのエントリーをお待ちしております。

tsukurioki.hatenablog.com

去年はブラウニーを作りました。

バレンタインデーのアンダーグラウンドシーン

id:shimobayashi です。

釣りなどで利用するウルトラライトダウンジャケットを買いに行ったついでにバレンタインコーナーで購入してしまいました。

耐熱容器であるところの汚らしいタッパーでメイクミラクルしていきます。

つかれた

料理用ハサミで細切れにしました。

なんか最近携帯電話の文字通り剥き出しになっているカメラにゴミでもついてるのか写真の様子がおかしいです。 早く新しい携帯電話をゲットしたい。

なるほど

助けてくれ

うおお

固まらない

銀の弾丸

適当に入れました。

気付いたら固まってた

ガナッシュ?が何なのか分からないので作り終わってから検索していたところ固まってました。良かったですね。

ちょっと味見したところ、もっとカカオと酒が多いほうがおいしそうな味がしました。なんか悪い意味でもったりしている。冷えたら少しは変わるかもしれないが全く期待できない。でもやることはやったのでOKです。 世の中の女性はもっと苦労してチョコレートを用意しているということを考えると、ただただ感動、感謝感謝です。疲労感と虚しさが独身男性の生きる道。

これがストリートのリアルです。やけに疲れた。

キーマカレー

はじめまして, id:papix です.
先日 id:hitode909 さんと雑談していた際, 「たまに料理を作る」という話になったところ, なんとこの 「#つくりおき」ブログのメンバーにして頂いたので, 心機一転つくりおいていく感じでやっていきます.

…というわけで, 今日はキーマカレーを作ります.

材料

  • 合い挽き肉
  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • エリンギ
  • カレールー(約4皿分)

だいたいこんな感じで良いでしょう.

調理風景

基本的に, 野菜をガーッと切って, フライパンに突っ込んで火を通して, いい感じになったら合い挽き肉を突っ込んで, 合い挽き肉に火が通ってきたらカレールーを突っ込んで終わり! という感じ.
玉ねぎやパプリカから水分が出て来るので, 別途水を入れる必要はなさそう.

キーマカレーの鬼門はやはり「野菜を切る」という部分なのではないでしょうか. とにかく面倒だし, 玉ねぎを切っていると凄い辛い気持ちになってきます.
というわけで今回はフードプロセッサーという文明の利器を使うことにしました.
これはパプリカをみじん切りにしている様子ですが, 雑に八等分くらいしたパプリカを突っ込んでガーッとやると, こういう感じになります.

いい感じですね.

カレールーは予め包丁などで細かく刻んでおきましょう. フライパンに突っ込んだ時に溶けやすくなります.

調理開始です. フライパンに油を敷いて, パプリカと玉ねぎを炒めて…

合い挽き肉を突っ込みます.

合い挽き肉に火が通ってきたらエリンギを入れ…

いい感じになったらカレールーを突っ込みます.

あとはなんか混ぜたら出来上がります.

ご飯を炊いて盛り付けました. 写真の見た目はアレですが美味しかったです.

まとめ

キーマカレー, (フードプロセッサーがあれば)40分くらいで仕上げることができ, 後はご飯を炊けば良いので非常にお手軽ですね!
また, 冷凍保存すればある程度日持ちするので, 今回のように一度にドバッと仕上げ, 一週間つくりおきキーマカレーと洒落込むこともできます.

引き続きつくりおいていこうと思いました. 現場からは以上です.

コンセプトの一貫性

id:hitode909です.他人とのコラボレーションやコンセプトの一貫性について考えています.

一貫性

みんなでソフトウェアを作るときには,一貫性が重要で,どこを見ても同じように書かれているのが望ましいです.
このへんは凝って作られているけど,このへんは別の素朴な形で作られている,とか,このへんはこの人が書いたのでこういう書き方,みたいなのは避ける必要があります.
章によって英語と日本語が混ざっている文章をメンテナンスすることを考えると,一貫性がないために,あっちの文章をこっちに移すだけで英語から日本語に書き直さないといけなくなって不便そうです.

争いは避けられない

小さいものなら1人で作っていればよいですが,大きな規模のものを1人で作るのは不可能なので,他人と協力して何かすることは避けられません.
他人とのコラボレーションが好き,嫌い,に関係なく,他人とコラボレーションする必要があります.

ペアプロ

2人で作業することで,少なくとも2人の間では合意の取れたものを作ることができます.
また,1人では作れないような複雑なところなどを作れるようになる場合があり,1人と1人であわせて2人以上の成果を出せることがあります.

決着をつける

ペアプロ中に2人で話しているときどう決着をつけるかは難しくて,2人ということは多数決ができないので,どちらかに決める必要があります.
個人的には,ザッカーバーグの話を思いだして,凝ったことをするよりは,早く収束するほうを選ぶことを優先しています.
僕はさっさと終わらせようって感じですが,人によって大切にしていることが違えば,出来上がるものも当然変わって,一貫性が失われてしまいそう..

作戦

成果物の一貫性を保つのが難しい,という話より上位な概念で,成果物を得るための意思決定についても一貫した方針を取る必要がありそうです.
しかし,そのさいに,無秩序な一貫性を欠いたものを作ってしまってはいけないので,何らかの作戦が必要そうです.
その指針が変だと全員が変な作戦に従って行動することになり,場合によっては作りたいものが完成しなかったり,想定通りの効率や精度が出ない場合もありそうです.

最近のフリースタイルダンジョン

最近のフリースタイルダンジョンではチャレンジャーは3人チームを組んで出場し,従来からの1対1の試合に加え,2対2,3対3の勝負などが繰り広げられています.
AbemaTVでずっと観ているけど,個人的には1対1の前のほうが好みで,1対1で話していれば,論理や主張は一貫したものができるけど,2人同士や3人同士で話していると,複数人で話を展開するために,コンセプトがぶれやすくなっていると感じます.
複数人でコラボレーションして一貫性のあるものを作る難しさをフリースタイルダンジョンから学ぶことができます.

今日の晩ご飯

魯肉飯を作りました.レシピを3つくらい調べて,なんとなく好きな手順を採用してレシピを混ぜて作っています.
それぞれのレシピにあったコンセプトの一貫性は失われている.「マヨネーズが決め手」のレシピを参考にするけどマヨネーズ入れるところは採用しなかったとしたら,そのレシピを見たことにどのような意味があるのか?
この3つのレシピを見ていました.




台湾行ったことないし魯肉飯も食べたことないのですが,なんとなくそれっぽいものができました.角煮とおでんとカレーを融合したような雰囲気.
https://www.instagram.com/p/BQXuWySAeID/
ジャンクフードうまい


一貫性は失われたけど味はめっちゃうまかったです.

  • 複数人で一貫性のあるものを作りたい
  • 一人では作れない規模のものは複数人で取り組む必要があるので,好き嫌いの問題ではない
  • 二人以上で考えると良いものを作れる可能性がある
  • 二人で考えるとき意思決定が難しい
  • 意思決定をするための方針が必要
  • 一貫性を保つための作戦が必要だが作戦をミスるとひどいことになる
  • 複数人でラップバトルするのは難しい
  • 魯肉飯はうまい

いろいろありますね.ちゃんとしていきたい.サンキューです.

リサイクル失敗

id:shimobayashi です。

厳しい状況

tsukurioki.hatenablog.com

これ結局失敗してどうしようもなくなったので

cookpad.com

みたいな感じでなんとか誤魔化して食べられないかと思ったんですが、そもそも既に腐ってたみたいでどうにもなりませんでした、サンキューです。

その割にあんは意外とうまくいった気がするので肉はうまかった。余った黒酢とかでその内リベンジしたい。とにかく今は体調が悪い。

にんにく

id:hitode909です.意思が弱っていて,なにか簡単に手早く作れるものを求めてスーパーに寄ったらなぜかにんにくだけ買ってきてしまいました.無念.にんにくでなければ,スパ王とかでよかったのに.
家には餅と味噌しかないので,にんにくをオリーブオイルで揚げたほっこりした料理を作ってみます.


https://www.instagram.com/p/BQDZYeQg3hA/
にんにく焼いたら半生でめっちゃ辛くて胃痛くなった


いい具合に揚がったと思ったけど中はまだ生で,めちゃくちゃ辛かった.ほっこりしたイメージは打ち砕かれました.生のにんにくはこういう味って知らなかったら絶対に毒だと認識して,食べないと思う.サンキューです.