
#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

あじのバター焼きおろしじょうゆ

id:shimobayashi です。 スーパーに行ったらアジが安く売っていたので、先日釣りに行ったばかりなので魚を食べる気は無かったのですが料理の練習目的で買ってしまいました。 普段遅い時間にしかスーパーに行かないのでこうしたチャンスを逃している気がします。

www.maruetsu.co.jp

揚げ物は色々とめんどくさいしバターも小麦粉もあまってるのでこのレシピでいくぜ。 包丁も研いでバッチリです。

携帯電話のセットアップしてたら時間が遅くなってアジもすっかり悪くなってしまった気がします。 買った時はまだもう少し澄んだ目をしていたような……。

アジをさばくのは慣れてきてるのでスピード重視でやりました。 謎のテクノロジーでおそらく肛門あたりから中途半端に内蔵が抜かれていたけどぼちぼち残ったままだった。 それにしても小アジとして売り出されていたけど普段釣ってるサイズでは中アジくらいの認識です。これは20cm前後くらいかな。

ところでバターも小麦粉も賞味期限がかなり切れてる気がします。 フライパンのフタは持ってないのでアルミホイルで代用しました。

お味の方は……うーん、なんかパンチが足りない。バターがうまく絡められてない気がする。別にまずくはないけど物足りない。全体的に古い食材ばかりだったのも良くなかったのかもしれない。 あと意外とこのサイズのアジでもそんなに食べる肉が無くて骨がうっとうしかったので、やっぱアジはアジフライだなという気持ちになりました。 揚げ物は色々とめんどくさいんだよなあ。つみれ汁とかだと色々と解決しそうだけど、何かが違う気がする……。

独身男性の休日一人酒物語

id:UDONCHAN は概ねタイトルどおりでおよそ結婚できそうにありません。そっかー、つらい。でも、たーのしー。冷蔵庫のあまり物でやっていきましょう。

日曜の午後はチューハイからスタートです。こだわる人はキンミヤ焼酎にレモンとかなんでしょうけれども

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

こういうのでもうまいうまいです。というか、これくらいしかうまくない気がします。レモンハイは奥が深い。

豆苗と豚ロースのオイスター炒め

_8008165.jpg

冷蔵庫の中のものでやっていきましょう。豆苗はうまい。ささやかばかりな豚ロース切り落としと椎茸でやっていきます。

_8008166.jpg

ロース焼き

_8008167.jpg

豆苗としいたけワー

_8008168.jpg

塩コショウと醤油で味を整えたら、さらにオイスターソースで万全

_8008171.jpg

水溶き片栗粉でとろみを付けたら

_8008174.jpg

はい出来上がり。半分はつくりおき。うまいうまいうまいぞ〜。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×24本

中華って意外にビールが合いますよね。

小松菜とお揚げの煮浸し

_8008178.jpg

小松菜はともかくとしてお揚げの分量が多いのは賞味期限切れで急いで消費する必要があるからです。

_8008179.jpg

この手の暮らしにおいて、時間が余ったらとにかく出汁作っておくと捗ります。事実、お揚げが余ってること気づかなかったらこれは餡かけになる予定だったからです。真面目にやんなくても出汁パックなら煮立ててしまってもオールOK。どうやっても80点くらいの出来になります。大体なんにでも変身できるお出汁は偉大。

_8008180.jpg

先に醤油と味醂で味を整えます。醤油だけだとくどいのでお塩も使いましょう。

_8008181.jpg

小松菜の茎の部分がいい感じになったら残りを加えると完成。

_8008182.jpg

濃いめの味付けにして、スープはラーメン的に啜るくらいでちょうどよいですね。まう。2/3はつくりおき

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

結局、このあたりで焼酎に行くわけです。ロックでちびちびやりましょう。

カリカリ厚揚げのキムチ納豆

_8008184.jpg

まずは1分半レンチンした厚揚げの両面をフライパンでカリっとさせます。

本当はあんかけにしようと思ったんですけれども↑で出汁を消費してしまったので路線変更…

_8008185.jpg

キムチ!

_8008186.jpg

納豆!

_8008187.jpg

万能ねぎと卵黄!

うまくないわけがない!おいし〜。すごーい。全部たべました。#つくりおきとは????

トマトハイすきなんですよね。食塩無添加とかが世の中の主流ですが、有塩のトマトジュースつかってガンガン血圧上げていいきましょう。

ウインナー炒め

_8008192.jpg

ウインナーは茹でてから炒めると美味しいと知られているシャウエッセン。

_8008195.jpg

はーうまい。つくりおきするまでもなく弁当の主役っぽい。

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

ビールとジンジャエールでシャンディガフになります。常に在庫しておきましょう。うまいうまい。

きくらげラーメン

_8008196.jpg

きくらげはいつの間にか水で戻しておくと便利です。

_8008197.jpg

刻み

_8008198.jpg

ごま油でワー

_8008199.jpg

コリコリした食感が得られたら醤油とごまと一味唐辛子で味にします。これは5/8くらいつくりおきへ。

_8008201.jpg

これは棒ラーメン。

_8008204.jpg

盛り付けたらうまい。紅しょうがは参加必須。

という風に食ったり飲んだり寝たりしてたら1日終わりました。あと酒の写真も撮れば良かった気がしてきたが、キッチンドランカーしてたので飲みかけの写真にしかなさそう。あと、家から一歩も出てなくてヤバい。サンキューでした。

物体Xおき

こんばんは。どうですか。錬金と連勤の違いについて考えている id:UDONCHAN は相変わらず結婚したい。12連勤はともかくとして徹夜も交じってくると色々つらい。そんな状態で生産性は上がるのか?どうなんでしょう、場合によっては人々が死んでゆく。

そういえば昨日、寿司食べたんです。僕の職場の近くは久里浜にはひさご寿司という良い寿司屋があって、夜でもおすすめ握り下駄で1000円で食えてうまいうまい。

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14046637/

みんなも行こう。横須賀は良い場所。

美味いもの食うと次の日も食いたくなることが知られています。「ああ、今日も寿司が食べたいなあ」と思って近所ふらふらしてたわけです。すると、マグロ解体しているじゃないですか。奇遇ですね。ですので、物体Xを買いましょう。

_8008151.jpg

物体Xがたった2000円で買えました。寿司をやっていきましょうしかし、恥ずかしながら寿司を作るのは初めてです。幸いなことに味わったものをある程度再現できる能力があるので活用します。おりゃ。

_8008153.jpg

まずはシャリ作ります。冷凍ご飯のラップを解いて解凍して、米酢と塩と砂糖を適当に加えたものと混ぜたら形です。シャリってなんか砂糖っぽい味がすると思ってたのですけれど間違ってなかったみたいです。やったぜ。

_8008154.jpg

さて次に、物体Xのサクを切っていこうとしたのですが、我が家の関虎徹では、そのすさまじい脂によって一瞬で切れなくなり「なんだこれは」となります。ペーパータオルでちまちま拭いてやれば良いものかと思いましたがそんななまっちょろいものではありません。すぐに食べるのでまあいいかと思って押し包丁で乗り切りました。

_8008157.jpg

握りについては今後に課題は残りますが思ったよりマシな出来…というか、人間の体の構造で寿司を握る動作をすると割りと寿司になるというわかりがありました。職人レベルになるにはここから凄まじい修行が待っているのではという感はありますが修行はしたくないです。

ともかくとして、大トロは飽きたのでしばらくはもういいかなと思いました。あ、物体Xって大トロのことでした。どストレートに書くと放送コードとかそういうのに引っかかって怒られるんじゃないかって。そんなこともない?では皆様もやってみてはいかがと思います。正直胸焼けしました。サンキューでした。

レアチーズケーキのケーキ抜き

id:kaiteki61 です。

人格者なので、人たちから料理作れって言われて、料理とあとデザートも作れって言われました。人格だからデザートとかダルいよなって思い、力だけでやれるレアチーズケーキケーキ抜きを着想して作りました。

f:id:kaiteki61:20170224010111j:image

で、それがこれです、つまり土台なしレアチーズケーキですね、だったらそう言え。あとゼラチンとか熱で固めてすらいない。

 

あ 、雑に混ぜた生クリームにクリームチーズと砂糖と卵黄混ぜて冷やして、そんで黒蜜かけただけです。うまいに決まってる枠ですね。筆者は失敗を恐れないカルチャーとかと無縁なので、うまいに決まってる枠の料理を作りました。

 

つかなんかもうやんカレーにこんなんあるよね。

 f:id:kaiteki61:20170224010640j:image

肴と酒と盃〜熟成酒粕料理〜 ♯2

id:yzabです。酒粕料理パート2。 日置桜の熟成純米酒粕。鳥取の山根酒造さんの酒粕です。酒粕なのにクリーミーな一品。 f:id:yzab:20170223212456j:plain

もう直ぐ春ですね。では、菜の花でも使うかな。朝取れらしい…が分からんね。 f:id:yzab:20170223214306j:plain

次いで豚を茹でて冷やしておきます。 その間に熟成酒粕を出汁で割り、柚子胡椒少々。 f:id:yzab:20170223214606j:plain

最後に和えます。 f:id:yzab:20170223214656j:plain

オマケの豆腐とお酒を添えて f:id:yzab:20170223214855j:plain

日本酒は千葉 香取の精米歩合80の純米酒 殆ど磨かないこのお酒。常温でも燗でもいけてしまう。嫌気のしない香りと程よい旨味があります。似た系統では愛知の白老なんかもオススメです。このような日本酒が受け入れられ、最近の酷い流行りに楔を打って欲しいと切に願う。

ご馳走様。

納豆オムレツ失敗

id:hitode909です.半年ぶりのチャレンジです.

https://www.instagram.com/p/BQxvBNwFJMX/
納豆オムレツ成功しないのはわかってるんだけど他に食べるものがないので作ってしまう

「手早く」をテーマにやったらぐちゃぐちゃになりました.
溶き玉子をフライパンに入れるまでは,今日こそは成功するんじゃないかと思っているけど,やってみるとやっぱり失敗する.こんなに失敗し続けるものはほかにないので,納豆オムレツ作りは人間がおこなうことのできる様々な活動のなかでも苦手な部類に入りそう.

前回の様子

tsukurioki.hatenablog.com

前回のほうがおいしそうですね.サンキューです.

平常心

土日に落ち込みがちな id:astj です。日曜日にぐったりしていたのですが、それでもいつも通りのことをしないとね、ということで野菜炒めを作りました。日曜日の光景について月曜日にブログにしたためるというのは、広義のつくりおきではないでしょうか?

これが

f:id:astj:20170219201025j:plain

一旦こうなってから

f:id:astj:20170219201028j:plain

f:id:astj:20170219201026j:plain

こうして

f:id:astj:20170219201031j:plain

f:id:astj:20170219201033j:plain

こうじゃ

f:id:astj:20170219201035j:plain

安定感があります。感想も同じような感じだったのでますます安定感があります。

味付けはまあまあうまくいきましたが、ちょっと火の通しすぎで豚肉が硬かったので50点くらいでした。ごちそうさまでした。

いつもの野菜炒め - #つくりおき

いつものように2食分つくって1食分つくりおきにしたので、正しいつくりおき成分がちゃんと存在します。

ごちそうさまでした。しかし机が汚い。