
#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

炒飯失敗

ご無沙汰しております。 id:astj です。

炒飯をやったところ失敗したので報告です。

まずこちらが米です。炒飯要員になることを一切考えずに昨日炊きました。古代米が入っていてちょっとパープルなのがキュートですね。

f:id:astj:20170402151319j:plain

そして今回もチャーハンの素を登板させようと思ったのですが、箱を開けると中には何も入っていません。これはピンチです。既に嫌な予感がしますね。ひとまずカレー粉でなんとかしようという方向に作戦転換します。

ひとまずこれが卵です。10個入りの卵を買ってしまったのでガンガン消費せねばならないという事情で3個投入します。

f:id:astj:20170402151321j:plain

先に卵に米を混ぜてみたところ嫌な感じがしてきました。

f:id:astj:20170402151323j:plain


……そしてこの先調理中の写真はないのですが、いつまでたってもグズグズのままで厳しい状態が続きます。仕方が無いので引き上げます。まずそうなグズグズの塊に見えますがその通りです。写真写りの問題ではありません。

f:id:astj:20170402151325j:plain


感情が生まれる前にかっこんでご馳走様でした。様々な失敗要因があり振り返りたくもないのですが、カレー粉入れるところで日和ってしまったせいでカレー味で誤魔化すことも出来なかったのが決定打だったように思います。

夕食は外食にします。

パエリアおき

id:r7kamura です。独身男性の雑な料理において発生しがちな、

  • 自炊はしたいがスーパーに行くのがだるい
  • 一人暮らしだと食材が余って腐る
  • そんな調味料持ってない

などの諸問題に対応するため、Amazonで買えて長期保存可能な食材とそのへんにある調味料とフライパンでパエリアをつくりました。

材料

今回は以下の材料を使いました。

たまねぎを細かくしてオリーブオイルで炒める

冷凍のオニオンスライスがあると、雑なパスタや雑な炒めものにおいて非常に重宝します。既に切ってあるので、包丁を利用しなくても良いというところも便利。Amazon の商品写真を見るとなんとなく微妙な見た目で、レビューでもこの写真についてだけは特に叩かれてるんですが、実際に届くものは次のような見た目をしています。

f:id:r7kamura:20170402062113p:plain

冷凍のオニオンスライスを細かくする場合、みじん切りにするというよりは凍っているので細かく砕くというニュアンスに近いですね。ラップに包んで棒で叩くのが楽です。オリーブオイルにはにんにくを入れて香りを移しておくのが良いけど、だるかったら無視しても良い。

細かく切った鶏もも肉を加える

冷凍の鶏もも肉は安くて大量に入ってて味もそんなに悪くないんですが、全部まとめて冷凍されてるので個別に解凍できないという罠があります。なので、届いた日に解凍して、1枚ずつラップに包んで小分けに再冷凍して使っていくのが基本戦略になります。 ここでパプリカを切ったやつも一緒に入れられると成果物の見た目がめちゃくちゃ良くなりますが、まあパプリカとか普通一人暮らしの家に常備してないんでなくていいです。

f:id:r7kamura:20170402063241p:plain

冷凍の肉ってどうなのって躊躇する人も居るかと思いますが、レストランでバイトしてたときにも大体同じようなタイプの 2kg 入ってる冷凍の鶏肉を利用していたので、そんなに悪くないんじゃないかなと思います。明らかに調理することが分かってる場合は数時間前に冷蔵庫に入れて解凍しとくのが良いんですが、料理したくなったときにすぐ料理する方が楽しいので、ラップごと水につけて20分ぐらいで強引に解凍することも多いです。

米を炒める

鶏肉に火が通ったら面倒だけど一旦鶏肉だけ取り出して、残ったオイリーな玉ねぎの上に米を2合分入れて炒めます。360mlですね。米は特に自分で買うと家まで運ぶのが重くて大変なので、ネットで買ってヤマトに運んでもらうのが楽です。さて、米は弱火で5分ぐらい炒めると油がしみて透き通ってきます。alpha で言うと 0.5 ぐらいです。ここ油を回して温度上げるだけなんで、そんなに火力要りません。

f:id:r7kamura:20170402064737p:plain

全部入れる

米と同量の水 (360mlですね) と、トマト缶半分、シーフードミックス、さっきの鶏肉、コンソメ、サフランを入れます。まあサフランとか無いんで、カレー粉とかで代用するのが良いです。カレー粉がある家庭はわりと料理してる方なんで、無いかもしれないですね。もしかしたらコンソメも無いかもしれない。カレー粉と顆粒のコンソメがあると色々な文脈で便利なので、持ってない場合はこの機会に購入を検討したいところです。あると味が良くなっていきますが、最悪どっちも無くても、鶏肉と魚介からでる出汁とトマト缶のポテンシャルでごまかせます。つくらないより全然マシなんで、無い場合はごまかして生きていきましょう。

f:id:r7kamura:20170402064940p:plain

炊く

さて、普段炊飯器がやっている米を炊くプロセスをフライパンで再現する必要があります。

  1. 一度沸騰するまで温度を上げる
  2. 蓋をして弱火で15分煮る
  3. 蓋を外して弱火で15分やる (=蒸らす)

という方針でやればまあ大体いけます。芯が残ってしまった場合は煮る時間が足りなかったということで、水分が多くてベチャッとしている場合は蒸らす時間が足りなかったということになります。余談ですが、前職では昼休みの混雑したキッチンで昼ごはんを考えてつくって食べて洗って仕事に戻るまでを1時間で済ませる必要があったため、フライパンで高速に米を炊く技法が培われました。およそ20分もらえれば炊けた米を用意できます。

f:id:r7kamura:20170402070715p:plain

完成

お疲れ様でした。パエリアって鍋から取り分けると途端に見た目のシズル感がなくなる不思議な食べ物なので、一人で食べるときは取っ手を外したフライパンをそのまま食卓に持っていってそこから直接食べてます。普段は雑につくって練習しておいて、人に出すときは白ワインやサフランやパプリカをちゃんと入れていいやつをつくると良いと思います。

ハードコア水炊き

id:kaiteki61 です

f:id:kaiteki61:20170401170325j:image

材料

  • 鶏肉
  • 白菜

鶏肉は皮つきのもも肉です、骨と皮があると味が出ていい、でも骨あるとダルい

ポイント

白菜は各々がこれで十分だなって思う量の倍量を入れます、どうせダルダルになるから大丈夫

手順

  1. 全部鍋に押しこんで適当に水入れて煮る
  2. ダルダルになったら塩を入れて完成

雑にチーズリゾットした

id:papix です. 冷蔵庫から, 賞味期限がギリギリでヤバイ感じのラクレットチーズが発掘されたので, チーズリゾットにして毒味しました.

様子

まずこちらが今回利用するチーズです. 直径30cmくらいのラクレットチーズが半円分届いたので, これでも1/10くらいでしょうか.

フライパンにオリーブオイルを入れ, チューブのにんにくを炒め, 香りが現れ始めたら米(炊く前のもの)を3合くらいフライパンに突っ込んで炒めます. 火が通って, 米が透明になってきたら水を入れて煮詰めて(炊いて?)いきます. 味付けはコンソメで.

程よく芯が残る程度になってきたら, チーズを入れて予熱で溶かします. ご飯を煮詰めるのに時間がかかりますが, 極めて簡単と言えるでしょう.

完成です.

とにかく「旨味!!!」という感じで, コンソメとチーズとガーリック&オニオンの香りソルトにより編み出された強烈な旨味が口の中を襲ってくる感じで大変よかったです.

また, 冒頭で「賞味期限がギリギリでヤバイ」チーズを利用したと述べましたが, 食後に特段腹痛なども起こらず, 至って平和でありました. 心配なので, 引き続きカルボナーラなど「火を通す」系を中心に着手して, チーズを片付けていきたい所存です.

ところで

リゾットと言えば, 「めしにしましょう」2巻の「カキのリゾット」, 大変良かったですね. いつかチャレンジしてみたい…

納豆チャーハン

id:hitode909です.納豆チャーハン作りました.

https://www.instagram.com/p/BR9dF-QltNq/
チャーハン炒めすぎた

納豆をあらかじめ炒めておくのがポイントということだったのでそのようにしました.豆板醤を小さじ1くらい入れたけど意味なかった.味が単純.

https://www.instagram.com/p/BSDMsn1lYFe/
チャーハン にんにく入れたら焦げた

事前に炒めず,米と卵と納豆を混ぜておいて作ってみたらいまいちでした.納豆ご飯を炒めた状況.にんにく入れてみたけどなくてよさそう.豆板醤を大さじ1じくらい入れたらいい感じでした.鶏ガラスープ入れてみたら味がして便利.

こないだ豆板醤とか甜麺醤とかオイスターソースとか買ってきたので,最近はだいたいそういうもので味つけしています.
中華一番は11話まで観ました.かんすいってラーメンの麺には必ず入ってるけど,当時はそんな珍しいものだったんですかね.かんすいに詳しい人いたら教えてください.サンキューです.

チャーハンの素(仮称)つくりおき

こんにちは, id:papix です. 今回はチャーハンの素(仮称)つくりおきをしたので綴ります.

チャーハンの素(仮称)

普通チャーハンの素と言うと, 味付けのための粉や液体, 乾燥した具材などが入ったアレを指すと思われます. 今回作ったのは, そのようなチャーハンの素を投入する先であるところの「ご飯と具材」をつくりおきしました.

これも確かにチャーハンの素ではあるものの, 本来のチャーハンの素と紛らわしいので「(仮称)」としています. 誰か良い名前をください.

調理

炊飯器の釜に, ごはん4合を入れ, にんじん1本と玉ねぎ1本をみじん切りにしたもの(今回もフードプロセッサーを使いました)と, ウィンナー2袋分を細かく刻んだものをいれます. 多分にんじんは半分で良かったと思っていて, 多すぎてすごいグロテスクな色をしていることがわかります.

ここにコンソメのブロック2〜3個と, バター20gくらいを入れて炊けば完成です. 一度しっかり混ぜてから, 程よく冷まして, こんな感じでパックに詰めて冷凍保存しておきましょう.

加工

コンソメとバターで味付けしているので, チャーハンの素(仮)単体でも食べれます. とはいえ, チャーハンの素(仮称)とチャーハンの素をあわせて, チャーハンにして食べた方が良さそうです.

チャーハンの素(仮)の良いところは, バリエーションがあるということろで, 例えば前に作ったようなキーマカレーと炒めれば…

カレーチャーハンになります.

更にケチャップと炒めれば…

ケチャップライスになり…

そこにオムを作って搭載すると, オムライスになります.

つくりおきをやっていくにあたって, このような多様性は非常に重要です. 多様性がなければ, 一度大量に作ってつくりおきしたものを毎日食べないといけないので, 飽きます.

このような, 多様性のあるつくりおきを目指していきたいものですね. 現場からは以上です, ありがとうございました.

野菜炒め

id:hitode909です.炒めがうまくいったので報告です.

https://www.instagram.com/p/BRtE7iflxVq/
怪しいYouTubeのおっさんの教えに従ってやってみたら炒め物のクオリティが二弾くらい上がって感動した

このYouTubeチャンネルの怪しい動画を見まくって,なんとなく言ってることを合わせていくと知見を得ることができました.
www.youtube.com

動画のおっさんの言ってることをなんとなく集めると以下のようになりました.

  • 肉に下味をつけておく
    • 酒,醤油
    • プロは卵黄も使う
  • サラダ油を使う
    • いつもゴマ油をちまちま使っていたけどついにサラダ油を買った
  • にんにくは先に炒めて香りを出す
    • 唐辛子を炒めるときは息を止める
  • 先に肉を炒める
  • 野菜はあとで
  • 調味料は混ぜておく
    • 水,酒,醤油,砂糖,豆板醤,片栗粉,ゴマ油
  • 手早く仕上げる
    • 三葉は合えるくらい
    • たれが煮詰ってしまい良くないという話もある
  • 皿に載せて食べるまでの間に余熱で火が通るのが理想

片栗粉の効果がすごくて,野菜を油とたれでコーティングしてくれて完璧な状態になりました.これまでの7倍くらいうまい.片栗粉は90円くらいで買えるので絶対買ったほうがいい.生きててよかった.サンキューです.