#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

これまでのつくりおき あらすじ

id:Qurage です。

はてなブログでインスタグラムの写真貼り付けられる機能あるの知らなくて、たいへん便利であるなと思ったので、これまでのつくりおきを紹介します。

ネギニンニク油つくりおき

ネギにんにく油できた

これはみなさんにお伝えしたいことなんですが、ニンニク、玉ねぎ、長葱を刻んで多めのサラダ油で熱して塩を振り、最後に醤油を少し加えて水分を飛ばしたものを冷蔵庫に保管しておき、生麺タイプの中華そばを買ってきてつくったときに入れるとおいしいし、中華そばにはかいわれ大根が入るべき

よくネギとニンニクを炒めたものを作ってストックしといて、中華スープとかそういうのに入れて食べています。

作り方は簡単で、以下の材料を多めの油で炒めるだけです。

塩加減は塩のみで調整、その他の調味料は香り担当です。

最近サラダ油の味が邪魔に感じはじめたので、次回はカラッと炒めるかんじにしようと考えています。

燻製つくりおき

ハラミ燻製

鱈燻製

これらは燻製専門の居酒屋みたいなところで燻製をつくりおき即食べたときの写真です。

いっしょに行った人は酒が進んで最高とのことでたいそう好評でした。 酒が飲めない僕は、フン、たいしたことねえなと内心思っていました。

えんぴつの削りおき

削りました

二度漬け禁止おき

串カツです

予想よりあっさりしてておいしい

イカだぞ

深夜のネコの見置き

ネコいた

ネコです

まだいた

以上です。