#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ラザニアは楽

・トマト1とセルリー下半分と玉ねぎ1と人参1とニンニク1かけと豚バラブロック100gくらいをぜんぶ雑に刻んで、それらと合挽肉100gとバターを鍋に投入してフタなしでだいたい煮込む、出てくる水分をおおむね飛ばす、メイラード反応的な味が不足する気がして、途中で高級ソース投入した、にがいチョコレート1かけの方が良かったかも→肉ソースの完成

f:id:kaiteki61:20150614170059j:plain

・別の鍋でなんか小麦粉と牛乳をバターで炒めてホワイトソースの完成

・肉ソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→切ったパルミジャーノレジャーノ→ラザニア→肉ソース→ラザニア→ホワイトソース→ラザニア→青チーズ→肉ソース→ホワイトソース(やけくそ段階)→ラザニア→パルミジャーノレジャーノ削りまくり→バター の順で鍋に重ねる

f:id:kaiteki61:20150614170130j:plain f:id:kaiteki61:20150614170154j:plain

・蓋して鍋ごと190度のオーブンに入れて20分→そのまま30分放置→荒い見た目で完成

f:id:kaiteki61:20150614170224j:plain ラザーニャ ラザーニャ ラザーニャラザーニャ ラザラザ〜ラザーニャ〜

・うまいけど塩辛い、チーズ入れるなら塩は一切不要だった、あと青チーズじゃなくてブリーとかの方が合ってたのでは

・ラザニアは茹でずに硬いまま使った、肉ソースの水分をオーブン内で吸わせる

・夜作って夜食べて、弁当に詰めて昼食べて、その日の夜にまた食べた

f:id:kaiteki61:20150614170315j:plain

ストウブで作ったけど土鍋でいける可能性高い ・改良したさある

id:kaiteki61