#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

里芋を煮る

id:hitode909です。これまでフライパンしかなかったけど、みりんのうまみを体験するために小さい鍋をゲットしたので、里芋を煮てみます。

なぜかうまくいった!!思わず飛翔しました。でもやっぱりにんにくは入れすぎた。にんにくいらないな。というか、にんにくチューブがおかしな味する気もする。後味がケミカルな味。あとは、にんじんとか、さやえんどうとか、緑の野菜があると見た目よさそうだけど、まさか成功するとは思ってなかったので、買ってなかったのでした。

以下は作り方を逆向きに紹介します。

なんか全然減らないな〜と思ってたけど、放置したらなぜかできた気がします。

砂糖、醤油、みりんを入れました。オイスターソースも入れろって書いてあったけど、持ってないのであきらめました。ここで味見したらやっぱりにんにくの味が強くてもうだめだと思った。じゃぶじゃぶだけど、ここから煮汁が1/3になるまで煮ます。

水2カップってコップ2杯であってますか?じゃぶじゃぶになったんだけど…

サラダ油でもも肉を炒めます。和食にサラダ油、サラダ油って昔から日本にあるんですか、サラダが日本に??。にんにく入れろって書いてあったから適当にチューブの入れたら入れすぎた気がする。にんにくもいつから日本にあるのか。

里芋はいちど水から茹でて沸騰したら水は捨てます。なぜ??なんか出てくる??あと蓋してみたけど意味ある??

里芋は皮むいてある便利グッズが売ってたのでそれにしました。もも肉も丼用の切れてるのを使った。

鍋はたぶんこれです。これまでフライパンでなんか煮てたけど、平たくてうまくいってない感じがあった。小さくて安くて蓋がガラスのを選びました。

会社に届けて、同僚に見せたら、二人連続で、これだとパスタ茹でられないじゃんっていう感想をもらいました。そんなに家でパスタ食べたいのか。だったら食べればいいと思う。サンキューです。