読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

つくレポ(つくりおきレポート)

id:shimobayashi です。

tsukurioki.hatenablog.com

簡単でおいしそうなので自分もやってみることにした。 バターソテーに続き、今日も鶏もも肉と玉ねぎです。

鶏もも肉220gくらいと玉ねぎ1玉。

レシピ通り5分で裏返す。

なんとなく放射温度計で温度を測ってみる。特にメリットはない。

裏返してさらに5分煮込んだけど、玉ねぎがちょっと元気過ぎる気がしたので追加で5分ほど煮込む。そして25分ほど放置する。

完成した。皿の上で切るの嫌だなあと思っていたけど、煮崩れて割りと簡単に切れた。

出汁が余った。保存時に一緒にしておくと味が染みすぎてしまいそう。レシピでは煮物とかうどんとかつくってるけど、特にそういったものは手元にない。

適当に雑炊にした。

醤油煮、おいしい。もっちゃりとした味わい。玉ねぎは芯を残して食感と辛味を残したほうが肉と合っておいしいかも知れない。雑な定食屋とかだとマヨネーズと一緒に出されそう。何かと思ったら生姜焼きか。

雑炊も意外と美味しい。けど醤油煮よりももっちゃりとしている。貝類とかと一緒にやったら更にうまみが増しそうな印象。雑炊にする時だけさらに生姜を足したりしても良いかもしれない。

このレシピはすばらしい。 次もまたつくってみて、次は雑炊じゃなくてもう一品に挑戦してみたい。

あと待ち時間暇だったからきゅうりの醤油漬けみたいなやつも試した。

tsukurioki.hatenablog.com

1日放置しないと味が無さそうなのでこっちはまだ食べていない。シャキシャキしたものがあるとさっきの醤油煮と合いそうなので、早く食べてみたい。

今週のつくりおきは以上です。