#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

たこ焼きを淡々と練習する

id:Qurage です。

今年の誕生日にたこ焼き器をもらったことがあって、まだあまりたこ焼き練習できてないと思ったので練習しました。

誕生日に会社から南部鉄器のたこ焼き器をもらった - Qurage blog

レシピ

  • 生地
    • 水 700cc
    • 小麦粉 120g
    • 卵 x2
    • 塩 ひとつまみ
    • 片栗粉 20g
    • 醤油 小さじ1
    • カツオだし顆粒 5g
    • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
    • タコ
    • 刻みネギ
    • 揚げ玉
    • 紅ショウガ (買い忘れたので入れなかった)
  • トッピング

    • 青のり
    • お好みソース
    • マヨネーズ
    • 鰹節
  • 生地焼く

  • 具を散らす
  • ひっくり返す
  • 生地足す
  • ひっくり返す
  • トッピングのせる

練習する

ひっくり返すのやっぱ難しい。

失敗しても、トッピングを豪勢にのせてごまかせるし味も良い。

たこ焼きつくった - Qurage blog でたこ焼きの素の粉はしょっぱくておいしくないということを学んだので、今回は小麦粉からつくったら、やはりだんぜんおいしかった。

焦がすと苦みが出るので、焼き方の熟練が必要そう。

http://40.media.tumblr.com/f082fa7ddbd702f48a415c3260433f2d/tumblr_ncx6xmTWa11u0vx8oo4_250.png

あとこれは僕が好きな たこまつぺろんにょ というタコです。