#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【ブロック置き】豚バラブロックと玉ねぎ煮込み置き

id:hitode909です

家でずっときゅうり食べてたら体重減ってきたので肉の塊で取り戻すという設定で豚バラブロックを煮込みました。きのうも焼肉食べたけどそれによってさらに体重減ってたので謎。正月と比べて6キロくらい減っている。

豚バラを適当に切って先に炒めます。

玉ねぎも入れます。おなかすいてたからさっさと進めたけど、もうちょっと焼き目がつくとよかった。

醤油やみりん、酒砂糖など、通称うまみブースターキットを入れて煮込みます。

煮汁全部皿に移したらびちゃびちゃになってしまってミスった。あと油の量がすごい。表面に油の層ができてるので煮汁移さないほうがよかった。ふつうの角煮のレシピなど見ると、豚バラを先に軽く煮て油は捨てる、とか書いてあるけど、おなかすいてたのでそんな高度なことはあきらめました。あと圧力鍋ほしい。

ご飯に乗せると丼になりそうで、牛肉に変えれば牛丼になりそうだけど、あくまでも酒のつまみとしての自炊を志向しているので、ご飯は炊かなかった。牛皿として扱うと、七味とか振り掛けるとよかった気がする。

ホワイトベルグ120円くらいなのに普通に飲めてうまいのでなかなかサンキューです。