#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

餃子奉納とネコを自在に操る棒

f:id:Qurage:20150809155028j:plain

id:Qurage です。

わくわくさん(@wacky_stupid) がネコをもらってきたし、スプラトゥーンも買ったし、それを知っては行くしかないと思い、餃子を持って遊びにいきました。

どのように餃子を運ぶか

3人いて、ひとり20個くらい食べそうだし最低60個、わくわくさんにいたっては30個食べるケースも想定しておかねばなるまいと思って、だいたい70個分くらい用意することにしたんだけど、リュックに入らないことに気づいた。

そこで完成済みの餃子を持って行くことは諦めて、餃子のタネだけ作ってわくわくさん宅で調理する方向を考えることにした。

わくわくさん宅に行くのは初めてで、キッチン環境のヒアリングをしてみたところ、焼きと茹では問題なさそうだったので、保冷剤と餃子のタネと餃子の皮100枚分を持って行きました。

どのように餃子とネコを守るか

  • ネコはネギを食べると死ぬ
  • 餃子はネギ入り

なので、調理中はネコを隔離しておく必要があり、僕がベッドルームでネコと遊ぶ役を買って出て大変お得。

しめしめと思った。

すごい棒

ネコをおもいどおりに操る棒すごい

むかしよくあった、マウスカーソルに追従する.js みたいなかんじがある。

餃子完成

無事にネコと餃子を守り切って完成した。

焼き餃子

茹で餃子

はじめての Wii U

スプラトゥーン

けっこう練習をがんばらないと狙って撃てない気がする。「操作がむずかしい!」とか視点をぐりぐりやってるうちに、僕が3D酔い、早々に終了しました。

また練習したい。

マリオカート

マリオカートできれいなグラフィックになった、ジュゲムやクッパやノコノコやキノピオが出てくるたびに、「みんな立派になって...」という気持ちでいっぱいになり、十年来の友人に会った気分だった。

とくにジュゲムさんは、スーパーファミコン時代と変わらず、フラッグを振るマーシャル役、コースアウトした人の救出、などの重要なサポート業務を淡々とつづけており、とても好感が持てる。ドラゴンボール天下一武道会の司会役の人が、だいぶおでこが広くなって出てきたときも同じことを思った。

餃子奉納

ちょっと余ったので、ジップロックに入れて、わくわくさんちの冷蔵庫に奉納しました。

たいへんに充実した1日だった。