#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

かまぼこを焼いただけのやつ

こんばんは、 id:astj です。つくりおきブロガーの中でもトップクラスに雑なつくりおきしかしていません。

タイトルと関係ない前座として今日の晩ご飯を説明すると牛肉で適当に野菜炒めにしたものでした。突然牛肉が食べたくなったもののちゃんとした牛肉料理作るのは不可能だったので、カット野菜で野菜炒めにしました。確かに豚肉の野菜炒めと違う味はしたけど、牛肉を食べたかった僕の心は余り満足していません。

雑すぎたので調理中の写真はありません。盛りつけた写真もなくて、タッパーに取り置いた無様な姿だけ写真に収めました。タッパーではなく皿に展開されたところを想像して下さい。それが夕食です。
f:id:astj:20150906211306j:plain


というのが前座で、かまぼこです。
母の実家と妹の現住所は富山なのですが、富山の(北陸の?)かまぼこは板についてなくて、巻いてあります。www.t-kamaboko.jp

この前実家に寄ったときに母からかまぼこを1本お土産にもらったのですが、気付いたら賞味期限をちょっと過ぎてしまいました。
生のままはすこし不安だったけど焼けばいけるやろ、ということで焼きました。
f:id:astj:20150906211300j:plain
普段うどんに入れたりする時はもうちょっと薄切りなのですが、単体で食べるんだしということで結構厚めに切りました。
ただ焼いてかつおぶしまぶしただけで、写真だとそんなに美味しそうに見えないけどうまい。醤油つけるともっとうまい。

せっかくなので、妹にしばらく前にお土産にもらった富山の日本酒を出してきて、かまぼこをおつまみにしています。美味い。
f:id:astj:20150906211252j:plain

満寿泉というお酒です。www.masuizumi.co.jp

以上です。