#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ローストポーク→デミグラスソース→カレー

1) 野菜入りローストポークを作る

f:id:kaiteki61:20150926212214j:plain f:id:kaiteki61:20150926212752j:plain

・鉄フライパンで牛脂でニンジン2本とタマネギ1玉めっちゃ焼く

・メイラード反応っぽい味*1が必要なので焦がしてよい

・微塵にしたたまねぎ半玉をオリーブオイルで焦がさないように炒める.アメ色にしなくていい

・野菜とりだして皿にいれとく

f:id:kaiteki61:20150926213856j:plain

・同じフライパンでにんにく1欠皮ごとオリーブオイルで加熱

・そこに豚肩ロース塊350gに小麦粉まぶしたやつを載せて表面だけ焼き固める

・鍋にオリーブオイル敷いて,そのうえに肉を置く

f:id:kaiteki61:20150926214428j:plain

・肉の周りに焼いた野菜と刻んだトマト1つを置いて,ローレルのせる.

・フライパンや野菜を入れといた皿に残った脂とか焦げを残らずに鍋に入れる

・フタをしてとろ火で15分→フタあけて肉と野菜をひっくり返してフタして10分とろ火→火を消してそのまま10分

f:id:kaiteki61:20150926222729j:plain

・こんな感じになる

f:id:kaiteki61:20150926223538j:plain

・肉をとりだして薄切りにしとく

・これでローストポーク完成.真空パックを使わない低温調理なのでかなり柔らかいです.

2) デミグラスソース的なの作る

・鍋に残った液体を「基フォン」と位置づけてそこに味付けする

・残りの野菜と液体に赤ワイン50ml,ウスターソースケチャップ*2それぞれ大さじ2を投入→弱火で加熱しながらにんにく潰す

f:id:kaiteki61:20150926223147j:plain

・苦めのチョコレート1片投入して混ぜる*3

・にんにくの皮とローレル回収してソース完成

3) カレーにする

f:id:kaiteki61:20150927010420j:plain

・インディアンカレーっていうやつ(この商品名どうなんだろうか)*4

・デミグラスソース的なのに水100ccくらいと小麦粉適当に入れてルーっぽい量と粘りにする*5

・火を止めてカレー粉すきなだけ投入して塩で味を調整してカレー完成

4) 構成

・固く炊いたご飯にカレーかけてローストポークのせる

・おいしい〜

カレー(最高傑作)です

テーブルめちゃデカいのでカレー等はこっち側に座って食べます。

その他

ストウブつかったけど,フタの穴をふさいだ土鍋でもできると思う

tsukurioki.hatenablog.com

・ローストポーク作った時,そこから派生しておいしい欧風カレー作れるはずだと思って試した

当面こういう感じで行こうかなと思いつつある

・欧風カレーの構成要素は1)肉,2)デミグラスソース,3)カレー粉.この構成において肉を煮こむと出汁がでてデミグラスソースおいしくなり,肉と出汁は運命共同体.それゆえ普通に肉煮こむと肉が出涸らしになるし固くておいしくない.そこで肉を鍋の中で水分要員の野菜*6と一緒に低温調理する.これにより肉としての完成度を高めつつ,肉と野菜の出汁をゲットしてデミグラスソースの完成度高められるという仮説を検証した

・デミグラスソースを本当に作るには,骨を焼いたりしてメイラード反応的な味を強く出さないとダメ.でもそんなのめんどくさいので,序盤で野菜と肉を焦がし気味に焼いて,後半でウスターソースとチョコレート入れてメイラード反応的な味を構成しておくというライフハック

・手間かかるけど直線的につくるので技術は不要なレシピ.作りはじめからだいたい1時間弱でできる.きょうみたいなヒマな休日向き

・もっと簡単なのは自分のブログに書いた kaiteki.hateblo.jp

・以上の結果として今後数日間このカレー食べることになった.おいしいんだけど絶対飽きる自信ある.また創作欲ドリブンでつくりおきしている.

インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

*1:「メイラード反応」は具体性に欠ける概念であり使用を避けたいが,他に妥当な表現がないため本稿では便宜的に通念的な意味としてこの語を用いる

*2:ウスターソースだけ高級.赤ワインとケチャップは腐りかけ.ウスターソースは超簡易版デミグラスソースとして洋食全般に応用できるので,シンプルな材料で作られたやつを用意している

*3:チョコレート入れる理由は後述.ひさびさにチョコレート食べるのでリンツにしといたけど,苦ければどこのでも構わないと思う.カカオ85%くらいのやつにしておけばよかったかもしれない

*4:カレー粉はこだわりないけど,市販のカレールーは使うメリットないので買ったことない

*5:もちろん水入れないほうが濃厚な味になる

*6:特に微塵たまねぎとトマト