読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麩焼き味噌汁、お吸い物最中、なんかそういうやつについて

包丁を使わない

id:astjです。
つくりおき丼のときに麩焼き味噌汁について書いていました。

今日のスープは「実家にあったから回収してきた頂き物の麩焼き味噌汁」です。最中というか麩というか、という感じの外装を割ってお湯を注いでしばらく待つとお吸い物ができます。今値段見たけど結構いい値段する。この野菜炒めより高級です。

【つくりおきアンコール】つくりおき丼 - #つくりおき

id:wzmさんがその記事を見てエントリを書いていました。
wzmx.hatenablog.com

つくりおき丼のちらっと写った写真ではそういう雰囲気を出せていなかったけれど、確かに麩焼き味噌汁は最中に穴を開けてお湯を注ぐと中から具がふわっと開いて出てくるという瞬間があって、あの瞬間はたいへん美しい一方、こんな雑な食卓にご登場いただき申し訳ありませんという気持ちになったりします。

というのは前置きで、今日も最中的なお吸い物を食べました。
こちらのほたてです。前回同様実家から拝借してきたシリーズです。
www.kyuemon.com

これは最中に穴を開けるのではなく貝殻が予め上下分かれている(ので雑に取り扱うと粉がボロボロ出る)という感じです。
写真でお楽しみください。

f:id:astj:20160123201730j:plain:w400f:id:astj:20160123201736j:plain:w400f:id:astj:20160123201739j:plain:w400

お上品なおすましなんだけど大変美味しかったです。ほたての貝柱っぽいものが入っていてこれがうまみかという感じ。

今日の晩ご飯の全景は写真のような感じで、2割引税込み82円のシュウマイをフライパンで転がしたものがメインのつもりだったんだけど、終わってみると主役は完全にお吸い物でした。
f:id:astj:20160123201745j:plain

ごちそうさまでした。