読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ちくわ巻き3種 #独身男性恵方巻きバトル

id:astjです。言い出しっぺとして参加しないわけにはいかないので参加しました。
f:id:astj:20160203084913j:plain

ちくわ巻き3種類です。

この記事は独身男性恵方巻きバトルの参加エントリーです
tsukurioki.hatenablog.com

カッパちくわ巻き

f:id:astj:20160203084934j:plain
ちくわの中にきゅうりを入れて海苔で巻いたシンプルな一品です。遠目に見ると普通のカッパ巻きに見えます。食べてる段階では意識がもうろうとしていた為、自分でも普通のカッパ巻きだと思って口にしたらちくわでした。

ちくわ中巻き(米入り)

f:id:astj:20160203084924j:plain
大きいちくわの中にきゅうりと酢飯を詰めました。平日の朝出勤前にちくわに酢飯を詰める独身男性の様子を想像してください。

ちくわ太巻き

f:id:astj:20160203084906j:plain
具がちくわときゅうりオンリーなこと以外はいたって真面目に作った太巻きです。巻くのに失敗したので容易に崩壊します。終盤は完全にヒラキに戻ったものを手巻き寿司状態にして食べました。

メイキング

酢飯

お米が残量僅かで企画倒れかと思ったところ、なんとか1合確保できたのでこれを使います。


酢飯なので酢と塩と砂糖が必要ですが、我が家には塩しかありません。このためにわざわざスーパーで酢と砂糖を買いました。

普段は9時過ぎてから起床していますが、恵方巻きバトルの為7時炊きあがりのタイマーで米を炊きます。普段朝はパンをかじっているので、多分朝にタイマーセットして炊飯するのはこれが初めてです。

クックパッドのこちらのレシピを見ながら酢飯にしていきます。
cookpad.com

大さじも小さじも無かったので酢と塩はペットボトルの蓋で計量します。砂糖は角砂糖です。さじがないことに気付いたのが深夜1時ではどうしようもありませんでした。
意外とできました。分量通り混ぜるだけなのでだれでもできると言われるとそれまでです。

f:id:astj:20160203084838j:plain

具材

f:id:astj:20160203084845j:plain

きゅうりは新しく買いました。ちくわは当然冷蔵庫にストックされていた物が登場です。豪華な具を買う予算はありません。酢と砂糖に消えました。

巻いていく

こちらのレシピを見ながら巻きます。
cookpad.com

海苔の上にご飯を展開すると寿司っぽいよい香りがしてきてお腹が空いてきます。こんなことならちゃんとした具材買ってきてまともな豪華な恵方巻きを作れば良かった、と思い始めますが後の祭りです。

f:id:astj:20160203084852j:plain

多分この写真だと酢飯が多すぎます。1合全部ここに使ったわけじゃ無いけどそれでも多すぎますね。

巻きました。

f:id:astj:20160203084859j:plain

酢飯が多すぎると具を巻き込むときにろくにまとまりません。あと写真を見返すと具も多すぎたような気がします???????

反省会

多すぎた

普段夕食の時に2日で1.5合しか食べてないのに朝から1合強炊いた米を全て海苔巻きにして食べるのは頭悪かった。おなかいっぱい。

つくりおき失敗

つくりおき最有力の太巻きは自壊する為つくりおきできず、朝早起きして豪華な朝ご飯食べておわった感じです。

具が寂しい

具に凝ったことしてると時間がなくなりそう(建前)と予算オーバー(本音)のため具を絞りましたが豪華にすれば良かった

我が家に調理器具が無い

巻き簀がなかったのは仕方ないにしても、大さじ小さじもないのは寂しい

恵方失敗

作る段階で力尽きたので普通にいつものちゃぶ台で食べてたところ恵方の反対側向いてた



サンキューです。