#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最速ブラウニー #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」

さあ、はじまりました #独身男性手作りチョコバトル 。 先陣を切りますのは、不肖 id:Sixeight 久々の登場です。

今回はブラウニーを作りました。

こういう気持ちでしたが、誰かがハードルを下げないとはじまらなさそうだったので恥を忍んで投稿します。

cookpad.com

本当に時間がなかったので今回は最速で作れそうなこのレシピを参考にさせていただきました。液体がグラム表記されているのがチャームポイントですね!

ごく一般的な独身男性はシリコンパウンド型などというオシャレアイテムは持っていないはずなので、だいたい持ってそうなタッパーで代用します。 レシピの通りの分量で作ると、ふつうのサイズのタッパーでは大きすぎて上手く作れないため、小さめのタッパーがおすすめです。

仕事帰りに近所のスーパーで100円で買った手作りチョコ用のチョコレートです。 1つぶ 4.8g で使いやすい!って書いてあるのですが、5g にしといてくれよという気持ちしかありません。 それとも 4.8 という数字に何か僕の知らない意味があるのでしょうか。もしかして一般常識だったら恥ずかしい。 あと溶けにくい気がするので板チョコの方がおすすめです。

最近は COEDO 瑠璃を飲むことが多くて、今日も飲みながらチョコレートを溶かしました。 ここのところ忙しくてビールを飲む元気もないときが多いので今日は元気です。 タッパーでやると洗い物が少なくなって得ですね!

温めた牛乳とサラダ油を用意しておきます。インターネットっぽいマグカップから独身感が漂います。 昔は調子にのってブラックを飲むことが多かったのですが最近は、珈琲には牛乳を入れる方が好きです。

ホットケーキミックスを使います。5年ぶりくらいに買いました。 小さいの売ってなくて大袋になってしまったので今度の週末はホットケーキにしたいと思います。 あとドライフルーツ買ってみたけど、使う余地がなかったので丸ごと余ってしまいました。

余談ですがホットケーキミックスは友達の結婚式の引き出物でもらった電子はかりで計量しました。 このオーバーしてしまった 0.5g は新郎への妬みの気持ちです。しあわせになって欲しいですね。 ふつうに独りで生活しているとこのような器具を買うことはまれなので、結婚式は最高。

さて、そうこうしているうちに材料を混ぜあわせたものが完成しました。スプーンだと混ぜるのが非常に困難で20分くらい混ぜていて完全に予定外に時間を食ってしまいました。 タッパーに入っているとカレーにしか見えません。これでもだまが取れておらず、焼いたらぶつぶつが出来てしまって残念な気持ちです。 みなさんが作られるときには絶対にだまがなくなるまでしっかり混ぜてください。

あとはレンジで 1分、チンして完成です。僕の場合は 1分だとちょっと生っぽかったので 10秒単位で 30秒ほど追加で温めました。 見た目を飾ったりすると良さそうなのですが、人に食べてもらう予定はないので、今回はこのままスプーンですくって食べる予定です。

タッパーだとそのままふたをして冷蔵庫で寝かせることが出来るのでべんりです。みなさんもぜひお試しください。