#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

27歳の息子もパクパク食べました!豚の角煮

こんばんは,27歳の息子ことid:hitode909です.
角煮を食べたかったので作ります.


たくさんできると気前がいい感じがするので400グラムくらい作ってみます.こうして見るとほとんど油で不穏.
f:id:hitode909:20160214203807j:plain


角煮と言いつつも,煮る前にフライパンで火を通します.3センチから5センチずつくらいに切ります.スケールが大きくてうける.
f:id:hitode909:20160214203839j:plain


油がめちゃくちゃ出る.小さめに切って,串にでもさせば食べられそうだけど,まだ食べません.
f:id:hitode909:20160214203900j:plain


ねぎの青い部分としょうがを入れて,1時間半ほど弱火で下茹でします.しょうがはそろそろ使い切りたかったのでがっと入れたけど,こんなに入れなくていいと思う.ここではまだ味つけません.ここでちょっとミスってしまって,水が少なかったのか,1時間後見に行くと水がなくなって底のほうちょっと焦げていた.水をケチってはいけない.
f:id:hitode909:20160214203920j:plain


下茹でが済んだらいちど水を捨てて,酒,しょうゆ,砂糖,みりん,しょうが,でまた弱火で1時間半ほど煮ます.柔らかくなったので,次は味をつけようという雰囲気.さっきは気付いたら水がなくなってたので落とし蓋しました.ここらへんで気が変わって写真がなくて動画になってしまった.

Instagram


1時間か1時間半くらい放置したところです.味の濃い煮物みたいになりました.

Instagram


調理開始から3時間,異常に柔らかく仕上がりました.家でこんなトロトロの角煮を食べてていいのか,みたいな背徳感がある.
時間はかかるけど,基本的にはほったらかしでいいので簡単,待ってる間は機械学習の課題を解いたりしてました.
https://www.instagram.com/p/BBwlOsiRGki/
豚の角煮作った


作るのに時間かかるので,豚バラを買ってくれば,1000円くらいで1日遊べる上に,冷蔵庫に入れておけるので,金も予定もないが時間と冷蔵庫だけはある人におすすめです.電子レンジで加熱すると爆発するらしいので気をつけてください.

ちょっと多めの「角煮」を作り、レンジで温めてラップをはずしたトタン大爆発!ダイニングからキッチン周り、ブラインドから天井まで細かい破片が飛び散り、昨夜は10時過ぎまで掃除に明け暮れ散々でした。

「角煮」の温め方についてお尋ねします。 - ちょっと多めの「角煮... - Yahoo!知恵袋


ねぎは下茹でに青いところを使って,余った白い部分はごま油で焼いて塩でもかけるとおいしい.味噌をつけて食べるコーナーとか,醤油風味のゾーンとか,味を変えて遊べるぞ.
https://www.instagram.com/p/BBwMPgdxGoc/
ねぎ焼いた


金はないが調味料だけはある人におすすめですね.サンキューです.