#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チョコフレークつぶし置き #独身男性手作りチョコバトル

f:id:amagitakayosi:20160215025658g:plain

こんにちは id:amagitakayosi です。
得意料理は納豆ごはんです。

今日はたまたまコンビニで買ったチョコフレークから作った雑なチョコケーキを紹介します。

材料

  • チョコフレーク 適量
  • 牧場しぼり 適量
  • ココアパウダー 適量
  • バニラシュガー 適量
  • 水 適量

バレンタイン商戦の最中ってコンビニでチョコ買いづらいじゃないですか?
僕ここ1週間くらいチョコ買ってなかったんですが、木曜夜に気づいたらチョコフレーク買ってたんですよ。
でもなんか家ついたら食べる気無くしちゃって。よく考えたら晩ご飯食べた後だったんですよね。

コンビニ袋をベッドに放り出してTwitterみてたら、美味しそうなチョコの画像とともに #独身男性手作りチョコバトルみたいなツイートが。

tsukurioki.hatenablog.com twitter.com

何なんですかねこのハッシュタグは。

一人暮らしをする男性の雑な料理たち と銘打っておきながらめちゃめちゃしっかり作ってるじゃないですか。
ブラウニーとかガトーショコラとか。
独身男性が生活能力の高さをアピールしてなんやらとかそういう感じ?
先週は恵方巻きとか作ってたし。


f:id:amagitakayosi:20160211232301j:plain

ふとベッドを見ると不要なチョコフレークが。



こ……これは……




料理チャンスなのでは?

砕いて固める

まずは今回使えそうな調理器具を確認します。
僕の家にあるのはまな板と木のヘラ、ポリラップくらいでした。

f:id:amagitakayosi:20160211232412j:plain

それでは、まな板の上にチョコフレークを出してバキバキにつぶします。
これめっちゃ粉とぶので、よく考えたら袋の中に入れたまんまやればよかった。

f:id:amagitakayosi:20160211232621j:plain f:id:amagitakayosi:20160211232713j:plain

やっぱり砕ききれなかったので、グラスに入れてさらに砕きます。

f:id:amagitakayosi:20160211233721j:plain

次いで水を加えて粉じゃなくする。加熱したのち、冷凍庫に。
イメージ的には、熱したり冷ましたりすることでチョコフレークがこう、液状化して固体化してケーキになる、みたいな?

ツイッターで「泥っぽい」って言われましたが僕も同感です。
まあこの時は「明日スーパーでミントとかキレイな砂糖買ってくればなんとかなるでしょ」って思ってた。



ミントがない

翌日近くのスーパーに行ったのだけど、ミントがない!
ローリエとかシャンツァイしかない。

ケーキ材料コーナーはあるんだけど、バレンタイン2日前ということでシュガーパウダーとかも売り切れてた……
結局、ココアパウダー、ジャムコーナーにあるバニラシュガーを購入。

アイスコーナー通り過ぎた時「バニラアイスとチョコ層かさねたら恰好つくのでは……?」と思いついてしまい、牧場しぼりを購入。
イメージとしてはこんな感じ。

f:id:amagitakayosi:20160215024658p:plain ティラミス by 日東書院本社 - 「プロのレシピ」雑誌・料理研究家の人気レシピが見放題![クックパッド]

かさねる

さて、冷凍庫から容器を取り出し、今あるアイテムを並べてみました。

f:id:amagitakayosi:20160213013613j:plain

うーん……

とにかく新しい容器に牧場しぼりを詰めていきます。
出来るだけ容器を汚さないように、かつ平らになるよう気合でなんとかする。

f:id:amagitakayosi:20160213014036j:plain

詰めた時点でちょっと溶けてきていたので、この状態で冷凍。


3時間くらい置いて固まってたので、きのうのケーキを上に敷き詰めます。

f:id:amagitakayosi:20160213143633j:plain

さらにココアパウダーを投入。

f:id:amagitakayosi:20160213144210j:plain

泥から土に進化した!!、、、気がする、、!!!


最後にバニラシュガーをかけて

f:id:amagitakayosi:20160213144239j:plain




………




完成

f:id:amagitakayosi:20160215021102p:plain

横から見た図



感想

  • 別に水加えたり加熱する必要なかった
  • ココアパウダーで咽る
  • 牧場しぼりは美味しい



サンキューです