#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

先週のお題は #独身男性手作りチョコバトル でした

f:id:Sixeight:20160216004623p:plain

id:Sixeight です。#独身男性手作りチョコバトル の先陣を切りました。

経緯

みなさまお疲れ様でした。普段自由奔放につくりおきライフを送っている我々もこうやって季節感を演出することができます。 今週のお題に #独身男性手作りチョコバトル も検討しましたが、僕がチョコ作る気力ないので見送りとしました。サンキューです。

先週のお題は #独身男性恵方巻きバトル でした - #つくりおき

当初、絶対に開催されるはずと準備を進めていたところ #独身男性恵方巻きバトル のふりかえりでこのように否定されており、残念だなあとがっかりしていました。

ところがこのような力強い参加表明があったため、少なくとも1人は参加してくれるだろうと勇気づけられて先陣を切ることになりました。

エントリ

なんと予想に反して7つもエントリがありました。みなさん他にすることがないんでしょうか。

tsukurioki.hatenablog.com

まずは拙作のブラウニーです。実はこれは前日にでかいタッパーで作って失敗したののリベンジでした。 味はあんまり美味しくありませんでした。やっぱり既製品が一番ですね。

tsukurioki.hatenablog.com

完全にすべっててこのまま独りかと思ったところに参戦いただきました。さっそく手作りチョコの限界に挑戦です。 手作りチョコとはなんだったのか。やっぱり既製品は最高ですね。

tsukurioki.hatenablog.com

あまいものが得意じゃないのに参戦いただきました。写真が綺麗でずるい。 手作りチョコは見た目より気持ちです。同僚のみなさんにもしっかり届いたと思います。 鶏肉のチョコソース煮込みは夜中に見るのは目の毒っぽい。

tsukurioki.hatenablog.com

次も本格的な手作りチョコでガトーショコラ。こんなものを渡されたらころっと一発ですね。 独身男性はシリコンパウンド型を持っていないという僕の定説が早速くつがえされました。 もしかすると独身ではないのでは。

tsukurioki.hatenablog.com

手作りチョコとは何かに挑んだ大作。知性がにじみ出ています。 と思ったら知性はタッパーの中のチョコレートとともに湯煎されてしまいました。 手作りの度合いは洗い物のめんどうくささに比例するのかもしれません。

tsukurioki.hatenablog.com

そしてさらに手作りチョコへの挑戦は続きます。カカオ成分ゼロ。 手作りあんこ。豆から作るのはすごい。今度はカカオからチョコレートを作ってほしい。 あと再来週泊めて欲しいです。

tsukurioki.hatenablog.com

バレンタインも終了したのでここまでかと思ったところ、最後に気合の入った手作りチョコがやってきました。 手元にあるリソースだけで問題を解決しようとする姿勢がすばらしいです。 泥になったときは心配でしたが、最後は美味しそうなティラミスに。 ハッピーバレンタイン 😇

異常以上です

みなさまお疲れ様でした。普段自由奔放につくりおきライフを送っている我々もときにはこうやって独り身感を演出することができます。いつも通りですね。 皆様に春が訪れるよう祈りつつ、次のお題を楽しみに待ちます。次は桃の節句かな。