#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ぶりの照り焼き

id:hitode909です.300円持ってたので深夜のスーパーで300円の養殖のぶりの照り焼きです.


https://www.instagram.com/p/BCCFxvyRGj_/
ぶりの照り焼き作った

  • ぶりに塩を振ってキッチンペーパーに包んで15分くらい置いておく.
    • そのすきに米を炊く
  • ごま油でぶりを両面焼く.断面を見て火の通りを観察する.表面にちょっと焦げ目がついて全体的に白くなったあたりでぶりを取り出して油を捨てる
    • 火を通しすぎると固くなるのでいけない.あとでまた加熱するのであまり熱心にやらない
  • しょうゆ,みりん,砂糖を大さじ0.5ずつ.フライパンが熱かったのか一瞬で沸騰してやばかった
  • ぶりを戻してフライパンを傾けて端のほうでたれと一緒に煮る
  • たれが絡んで照り焼きらしくなったら完成


簡単ですね.簡単なのはいいけど異常にうまい.なんでこんなにうまいのか.もう1回作ってちゃんとこれができるかは分からない.火の通りがちょうどよかったのか,誰が作ってもこうなるのか.
みりんは福来純のやつ.みりんを入れるとなんでも異常にうまくなる可能性もある.ミリンサンキューです.

三年熟成 本みりん 福来純 720ML

三年熟成 本みりん 福来純 720ML