#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

食育通信は最高です

お題「一方的に仲間だと思っている料理ブログ」

id:kaiteki61 です。

好きな料理ブログを紹介します。お題よく見たら「好きな」じゃなくて「仲間だと思っている」だった。仲間かどうかは分かりません。

「食育通信」というサイトの「キッチン」カテゴリをいつも読んでます。伝統的なレシピを現代の知見から再構築したり、新しい有名な尖った料理を解説して一般家庭で再現できるようにアレンジしたりしてます。綺麗な写真・ていねいな説明で、どれも創造性を喚起させる記事です。個別の技術だけでなく、考え方を学びたい感じ。
キッチン | 食育通信 online


・これはやりました。おいしいよ。
サーモンは低温でコンフィをすると滑らかな食感に | 食育通信 online

また真空の鮭やった、本日は七味と塩レモン、七味がやはり圧倒的に美味、塩レモンはレア感出る、鮭なので大根の漬物と合う、右側のセロリのマリネが地味に単体でご飯すすむ

・かんずりソースは寿司につかってみた。
辛味調味料「かんずり」を使いこなす | 食育通信 online

こっちは真鯛の昆布締め2日間を握ったやつで、岩塩のやつと、煮切りを塗ったやつと、かんずり醤油ソースを塗ったやつが並びます

・これはシンプルなのにすっごくおいしかった。
基本のトマトソースの作り方〜プロはなにが違う?〜 | 食育通信 online

単純なトマトソースをていねいに作ってみた(まったり美味)

以下のはまだ試してない。

・尖った料理だと、こういうのとか。
空気を食べる時代 〜21世紀料理教室 その13〜 | 食育通信 online

・低温調理の記事は割と多い。記事の途中でさらっと「焼き葱の土」とか作り出す。
『牛肉の赤ワイン煮込み(ちょっと現代的な)』の作り方〈肉を煮込む(もしくはスープをとる)ことを学ぶ(第3回)〉 | 食育通信 online

・ビーツの寿司。感じのいい記事では?
ビーツのお寿司は日本でも流行るかも? | 食育通信 online

・シンプルだけどおもしろそう。
パイナップルの皮の剥き方と簡単デザート | 食育通信 online

・これもやってみたい。
冬の味のサラダをつくってみた | 食育通信 online


思い

・料理への愛情を感じる。愛情を感じるものは良い。
・高度そうに見えるけど、よく読むと、手順自体はシンプルなものが多く、参考にしやすくなっているのが良い。