#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もも肉お湯につけて放置したやつ

id:hitode909です.わたくしは1時間で396円のもも肉を調理する余熱翼,あなたがたは12秒でこの記事をさっと読み終わるよそ見翼です.

https://www.instagram.com/p/BCmVqsJRGvL/
もも肉お湯につけて放置したやつ

安全ちゃんさんの8年前のレシピをやってみた形です.この記事は僕の身の回りの人は全員読んでいるすばらしい記事で,安全ちゃんさんのブログは意外と数記事しかないけど全記事読む価値がある.
d.hatena.ne.jp

わかったこと

  • ちゃんと空気を抜くのが重要.空気抜けてないところは火が通らない
    • 獣汁を口で吸うのを恐れてはならない
    • 吸い込みマシーン作ってる人もいる
    • オリーブオイル入れて余白を満たすパターンとかありそう
    • 鍋に沈めて空気を抜いてたけど,ジップロックがでかすぎたのですこし小さいのを買いました
  • 1時間後に見たらわりと生だったので裏返してもう1時間やったらけっこうしっかりと火が通ってしまった
    • 空気を抜くのが重要
  • いまならヨーグルト作るやつとかありそう
  • 自作もできそう
    • moznionは自作しててかっこいい
  • 焦げ目がついてないとあんまりおいしそうに見えない
    • 黒焦げの厚揚げのほうがまだおいしそう
    • フランス料理では160度くらいで加熱したり休ませたりを繰り返して表面に焦げ目をつけるけど中まで均一に火が通るというかんじらしい.ずるい

こういうのを安定して作るためカスピ海ヨーグルト作るやつほしくなってきました.4時間肉を煮込んで完成みたいな感じだけど,独身男性が23時くらいに家に帰ってきてそこから4時間煮込んでごはんが完成するイメージはなくて,つまり会社でやることになりそう.それか朝に仕込んで昼休みに家に帰って回収するとか.つまり低温調理がライフスタイルの中心になりそう.


怪しいもも肉食べてからくしゃみが止まらなくなり喉も痛くなりました.花粉症なのか,そうでもないのか,みなさまも気をつけてください.サンキューです.