読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

油揚げのネギ塩炒め

なんとも不穏な感じでしたが、それは花粉症でした。id:UDONCHAN です。こんばんは。

遅い帰宅にかかわらず作りおきが無いという体験をしたことがありますか?独身男性にありがちなそのような体験をしましたか?手持ちのカードでなんとかするしかありませんか?私はそうしました。世知辛い。

R0010760.jpg

食材です。冷蔵庫とか冷凍庫の中にあったもので、全体的に白くて不穏な感じしかしません。右から萎びた白葱と芽が生えかけたニンニクのスライス、賞味期限が切れた油揚げを油抜きして切ったやつ、冷凍鳥胸肉に料理酒かけてレンチンしたやつです。原価は大体100円くらいじゃないですかね。油揚げが多くて不穏な感じしかしない。

R0010761.jpg

まずは油で塩を炒めます。塩と油のどちらに作用すか見当もつきませんが、炒めもの特有のしつこさが軽減される気がします。良かったですね。

R0010764.jpg

ふむー、とにかく油揚げが多くて不穏。火力が貧弱なので醤油を入れるときは工夫が必要ですね。つらい。

R0010771.jpg

まったく美味しそうじゃない見た目なんですけれど納得のうまさ。見た目に彩りが欲しい。あと、異様に量が多い。油揚げは賞味期限が切れているからといって無理して全部食べなくても半分捨てたほうが良かったかもしれない。

とにかく、塩とニンニクと胡麻油があればなんとかなる気がしましたが、大体合ってることが確認出来ました。彩りが重要なことも確認出来ました。このあたり、人生であと何回も確認することになると思います。困ったぞ。

ところで、こういうチープな旨味には麦焼酎の水割りなんて良い気がしますが、レモンサワーなんて合う気もしますね。焼酎とガムシロップとレモン汁と炭酸水で自宅でも楽しめますが、お店でよく見る瓶のレモンサワーの素が気になるお年頃です。これ買ったら色々ダメになる気がしますが、ケースで買ってパーティでもしたらそれはそれで楽しい気がしてきました。発想が独身男性すぎて今後もなお結婚出来る気がしなくなってきたので、このあたりでサンキューです。