読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

1食分の餃子を製造することに関する考察

包丁を使う 火を使う

id:UDONCHAN です。好きな食べ物は餃子です。皆様ごきげんいかがでしょうか。こちらは突発性難聴が悪化していて最悪という感じです。

医者からとにかくストレス発散するようにと言われたので、好きな食べ物であるところの餃子を作ることにしました。餃子は作るのにある程度の時間がかかります。特に餡を作る作業に多くの時間が必要です。そのため、まとまった量の餡を作って包み、それを冷凍しておくなど、作りおきにしておくと良さそうです。けれども、餃子が美味しくできるとどうせ全部食べてしまうので無意味です。つまり、作りおきするつもりの量を作ると、結果的に大量の餃子を食べることになります。すると太ります。太っているのが良いかどうかは個人の価値観なんですけれど、健康のことを考えると食べ過ぎない方が良さそうです。

R0010828.jpg

写真は食材です。量に気をつけた結果こうなりました。肉の量がだいたい100gくらい。スーパーで85円でした。あと、いつもは白菜を使うんですけれど、旬が過ぎたのでキャベツになりました。

R0010831.jpg

野菜はみじん切りにします。手早くやると早く餃子にありつけて最高。

R0010833.jpg

手早く塩揉みにします。白菜だと水がガンガン出てきますが、キャベツだとあんまりです。

R0010837.jpg

手早く肉と混ぜます。ある程度まとまったら、予め作っておいた鶏ガラスープを少しずつ餡に混ぜていきます。今回は250ccくらい入りました。すぐに次の手順に行きたい所ですが、このまま10分ほどボウルに濡れ布巾をかぶせて餡を休ませます。

R0010838.jpg

臨戦態勢の様子です。

R0010841.jpg

調子に乗ってパンパンに詰めていたら早々に餡が枯渇しました。残りはチーズをくるむことにしました。巻き方は春巻きのやり方です。各自ググってください。

R0010843.jpg

ふむー。

R0010846.jpg

ジュー。

R0010852.jpg

はい。

なるほど旨い。旨い以外の形容が難しくて、とにかく旨い。肉と野菜と炭水化物と油の味がします。ラー油も旨い。気づいたら目の前から消滅していて不思議。

もう、お腹減ってないような気もしましたが、餃子欲はまだありましたので、残りは揚餃子にしました。あとチーズ包んだやつも揚げました。

R0010857.jpg

ジャー。

R0010865.jpg

ふむー。

さすがに油で揚げただけあって油の味は濃くなるんですけれど、やはり肉と野菜の旨味がしてとにかく旨い。あとチーズ包んだやつも炭水化物と油と塩という感じで不味いわけがない。

というわけで、肉が100gだったら食べ過ぎることは無いだろうと思っていましたが、皮が余ると結果的に別のものを包み始めるので食べ過ぎるという知見が得られました。次回は皮の枚数を少なくしようと思います。サンキューです。