#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

魔法使いなら味噌ラーメンを喰え!

朝ラー活動 - #つくりおき

袋ラ王は味噌派

2016/03/24 13:07

なるほど味噌かと思った id:UDONCHAN です。煮豚を作ってラーメンが食べたくなったので丁度良かったです。あと、21世紀は魔法の世紀らしいので魔法使いになりたい。

味噌 ラ王 5食 パック 日清

味噌 ラ王 5食 パック 日清

今回はこれを作っていきます。前回のラーメン活動は朝だったので手早くパイプライン処理をしましたけれど、夜だったのでシーケンシャルに処理しました。レシピは相変わらずパッケージの内容ガン無視です。

R0011294.jpg

食材の様子です。もやし袋半分、豚ひき肉100g、大蒜2かけと玉ねぎ中1/4個をみじん切りにしたものです。

R0011296.jpg

玉ねぎとひき肉を炒めていきます。ひき肉に火が通ってきたら大蒜とおろし生姜を加えます。この辺りで電気ケトルに450ccのお湯を沸かし始めると麺茹でに丁度良いタイミングで使えると思います。シーケンシャルに処理したと書いたがあれは嘘だ。

R0011298.jpg

もやしは好みの固さになるまで炒めます。僕は割とシャキシャキしているのが好きなので40秒くらい炒めたら火を止めます。そこに豆板醤小さじ2とラ王付属液体スープを加えて良く和えます。

R0011301.jpg

麺を茹でていきます。湯で時間は2分。茹で汁は↑の鍋に入れてスープにします。

R0011306.jpg

ラーメン丼に盛りつけたら完成です。つくりおきの煮豚の存在は完全に忘れ去られていたので後で単独で酒のツマミにしました。

ラ王の味噌、たしかにスープはべらぼうに旨かったんですけれど、今回の場合においては麺がとにかく残念という感じで、ヘタに生麺っぽい感じ目指しているのが裏目に出ているような気がしました。フライ麺の方がインスタントならではの「らしさ」さがあって、そっちの方向性の方が実は自分の好みであるような気すらしてきました。このあたり、具材に気合が入りすぎてるのが要因な気がするんですけれど、個人的に味噌ラーメンにひき肉が入っていないのはありえないので、どうしよもないという感じでした。ラーメンに限らず、スープにひき肉が入るだけでグッと味に深みが出るので、雑にうまいうまいという感じが実現出来てオススメです。

なんだかフライ麺が食べたくなったので夜食にチャルメラを作りました。

R0011313.jpg

まったくフライ麺は最高だな!サンキューでした。