#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

グリグラグラタン

先週末やたら寒くて冬を思い出した id:UDONCHAN です。株式会社はてなに入社しました。良かったですね。嘘だけど。

R0011289.jpg

四月馬鹿はともかくとして、寒くてグラタンを作ったことは事実なので報告します。いつまでもこんなに冬らしいことをしていないで僕にも春が来て欲しい。

R0011277.jpg

材料の様子です。左の白い物質はバターでこれは重要です。他はおまけで、メインは写真には写っていないマカロニとチーズです。

R0011278.jpg

はい。ホワイトソースになりました。

バターで食材を炒めて、チキンブイヨンを加えて、小麦粉をジャーっとやって牛乳を加えるとこんな感じになります。僕は乳糖があんまり消化できないので豆乳を使っています。

一般的に小麦粉をジャーっとやるとダマになると言われていますが、エイヤってやるとなんとかなるので、あんまり気にしなくても良いのではないでしょうか。この辺り塩胡椒で味を整えておいてください。

R0011279.jpg

マカロニは茹でます。イタリアンな感じが好きな人はホワイトソースに和える前にエキストラバージンオリーブオイルを纏わせると良いかもしれません。僕はやったりやらなかったりです。

R0011281.jpg

バターを塗った耐熱皿に盛りつけます。チーズは多ければ多いほど良い。多ければ多いほどデブになりますけれど、あなたは気にしますか?僕は気にしません。はい、そういうわけです。やっていきましょう。

R0011282.jpg

やっていっている経過の写真です。オーブンをカンカンに加熱したら上火グリルモードで焼いていきます。概ね火が通っている料理ですので、チーズが良い感じになったら食べごろです。

基本的に小麦と油なので不味いはずがないです。実際旨い。3月にこれやるのはちょっと季節外れな気がしますけれど、冬を偲んでWinter Againという感じで良いのではないでしょうか。

www.youtube.com

個人的にGLAYはポップ過ぎてあんまり好きじゃないんですけれど。あれ、もしかしてそういう捻くれた発言をしているからモテないのでは???だから結婚できないのでは???ミスチルが好きじゃないとかそういうことを言っちゃうからモテないのでは??ボアダムズのライブ見て「子宮が震えた」とか発言してしまうような女性とばかり付き合っているから受難なのでは???この調子だと一生結婚できないのでは??????とにかく疑問がつきない感じになってまいりましたが、モテないことは四月馬鹿とは関係なくて事実なので、ここいらでサンキューでした。