読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チャーさん・チャーハン

R0011386.jpg

id:UDONCHAN です。こんばんは。高校生の頃のメインギターはムスタングでした。高校生の頃が既に15年前と考えるとゾッとします。さて、ムスタングと言えばチャーさんかも知れませんがもしかして。写真はチャーハン。

www.youtube.com

荒削りなところもあるけれど10代でこの作曲とギターのセンスは凄い。そういえば、Smoky以外でムスタング使っている姿はあんまり見たことがない。ところで、チャーハンをやっていきましょう。

R0011383.jpg

食材の様子です。餃子を作ったときの残りの餡を利活用していきます。大蒜と冷蔵庫の中にあった椎茸で増強しました。あとは、つくりおきの小口切りの薬味葱。

R0011384.jpg

具材を炒めるところまでは写真を撮る余裕がありますけれど、なんにせよチャーハンですから、そこから先はかなり手早くやる必要があります。各自頑張ってください。

前の肉豆腐の記事にも書いた、産直で売ってた規格外品の椎茸を使ったわけですが、これが予想外に仕事をしました。きのこの類の旨味成分は割と強烈で肉と油に見事旨味ブーストしてくれます。もちろん干し椎茸の方が旨味は強いとは思いますが、フレッシュな椎茸もそれはそれで良い感じでした。炒めものではむしろ油と相性が良いのではという発見につながりました。以上サンキューでした。