読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ハンバーガー

おはようございます。id:UDONCHAN です。最近機械の体が欲しい。イスカンダルとか目指せば良いのでしょうか。それは別の作品。

R0011572.jpg

前回の予告どおりハンバーガーを作りました。写真だとかわいい感じの見た目なんですけれど、厚みが12cmくらいあってとてもかぶりつけない様相でした。ですのでバラバラにして食べました。とりあえずやっていきましょう。

R0011552.jpg

食材です。シンプルに玉ねぎと牛肉だけで攻めるアプローチを採りました。牛肉は西友で半額以下になってたステーキ肉(賞味期限切れ)。若干不穏な色をしてますが、多分問題なく喰えます。こうして僕は今も生きている。

R0011554.jpg

玉ねぎは輪切りにしてステーキにします。甘味が仕事をする予定です。

R0011556.jpg

牛肉はプロセッシングしました。あまりこねすぎない方が雰囲気がでます。焼く時にバラバラにならないようよく留意しましょう。

R0011557.jpg

調理バンズもフライパンで焼くと良い。これはスーパーで6個入りが96円でした。この価格で経営がなりたつのだろうか。不思議なことも多いですね。

R0011558.jpg

ワー

R0011561.jpg

肉汁でグレイビーソースを作ります。ケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1、チンザノロッソ小さじ1といったところです。チンザノはもう少し入れた気がする。気持ちの問題です。頑張ってください。

バラバラにして食べたということは、ハンバーガーの見た目をしていましたがその必然性は無いことになってしまいます。よくマクドのハンバーガーは広告の写真と違って「ぺったんこ」だという批判を聞きますが、こと食べやすさという観点からにおきましては「ぺったんこ」というのは正義であるという知見が得られました。

さて、ノリで調理バンズ買ったら余計に5個ついてきたので続けてやっていきましょう。

R0011574.jpg

はい、バーコンエッグバーガー。見ての通り大惨事になりました。ナイフとフォークバラバラにして食べました。

R0011588.jpg

ハムステーキバーガー。食べやすかったですが、なにかが違う感じ。

R0011591.jpg

気持ちになったので大蒜チップを作りました。

R0011593.jpg

ワー

R0011597.jpg

はい、ステーキ。お肉はうまいうまい。プリミティブに肉の味がする。

ここで我々は肉が食べたいという事実に気づきます。

R0011603.jpg

はい、ハンバーガー。シンプルに肉だけをはさみました。

肉の量はトリプルクォーターパウンドですけれど、もとより暴力的な食べ物ですから、暴力的な量が必要なのでした。おそらく顧客が本当に必要だったものはこれだったのだという思いに溢れました。たとえば、アンケートを取ると「健康的な食品を摂りたい」という意見が多数であっても、実際に売れているものはジャンクフードです。ですから、顧客の話を真っ当に受け入れたからといって本当に必要なものというのは生まれないわけです。これは1人で生活していても同様で、理性において自分がどのようなものを欲しているかということを考えても往々にしてうまくいくことはありません。ではどうしたら良いのでしょうか。考えるより先に動けばよいのではないでしょうか。もっと動物的に清く正しく生きていこうと思いませんか。美しい人生を謳歌しようとは思いませんか。もっと肉を食べよう。サンキューでした。