読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

季節外れなビーフシチュー

R0012393.jpg

ふーむ。

こんにちは。id:UDONCHAN です。近所のスーパーに行ったらよくわかんなくなって、牛肩とか牛脛とかをいっぱい買いました。写真は切り分けたところで、2kgくらいあるみたいです。困った。

R0012420.jpg

はい、ビーフシチューにしました。やや季節外れではありますが。

硬い肉はよく煮込む調理法と相性が良いので圧力鍋に仕事をしてもらいました。今回使った脛肉は思ったよりもスジが少なく、もっと直接的にスジ肉などを使えばトロトロした独自の食感が楽しめたかもしれません。スジ肉やホルモンの類、関西に住んでいた頃はよく見た気がしますが、関東に来てからはあまり売られているのを見たことがありません。土地柄でしょうか。

具材はシンプルに牛肉、玉ねぎ、人参だけです。ルーは市販のものをつかいました。付け合せにブロッコリーとか欲しい感じですが、小ぶりなものが200円もしたので見なかったことにしました。それと、肉はどうやっても全部鍋に入る気がしなかったので半分は冷凍保存されました。

それでは、やっていきましょう。

R0012396.jpg

まずは野菜を炒めます。圧力鍋でやっつけるので、やや色が変わる程度で構いません。玉ねぎは最終的にほぼ姿を消すことになるでしょう。

R0012402.jpg

次に、野菜を鍋に移してから、肉を焼いていきます。赤ワインを加えつつ表面に焼色をつけましょう。

R0012405.jpg

具材をすべて鍋に移したら、水1リットルを加えて火にかけ、しばらくアクを取ります。アクにも旨味が含まれているので、アク取りシートなどで徹底的にやってしまうと味が落ちます。ですので、片手間に適当にやるというくらいが丁度良いかと思います。

R0012408.jpg

30分くらい圧をかけます。あまり長くやりすぎると、固形物が消えてなくなりますのでほどほどに。

R0012410.jpg

圧を抜く時にこういうことをすると火傷するかもしれないので真似してはいけない。

R0012411.jpg

圧が抜けたらルーを溶いて完成です。このとき、追いバターすると勝利です。大さじ一杯ごとくらいで勝利できます。この量だと7~8連勝くらいすると良いでしょう。今日は在庫が少なかったのであんまり勝利出来ませんでした。残念です。

まずは、バゲットと一緒に食べてうまいうまい。うまいのでついつい食べ過ぎてしまいます。それでも、3,4食は続くことになりそうです。

この手の煮込み料理は、日が経つごとにどんどん固形成分が溶解していくので、そこそこアレンジが効きます。ご飯にかけてハヤシライスにするのもよいし、スパゲッティと和えてもなかなかイケます。耐熱容器でマカロニと和えてからチーズをかけてオーブンで焼けばグラタンです。いずれもハイカロリーなのが気になりますが…。この前の記事で痩せないと終わっていくという話をしましたが、相変わらず終わっていくような感じになったところでサンキューでした。痩せたい。