読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

真たらのバター焼き

最近は乾麺や外食に頼ってつくりおきを怠っている id:shimobayashi です。

魚を釣るのですが、料理のレパートリーが少なすぎて良くない気がしたので魚料理をすることにしました。

cookpad.com

バターが余っていたので適当に調べてこれにしました。バターはちょうど1年前に誕生日プレゼントでいただいたもので、時の流れは残酷です。来年までには使い切りたい。気づいたらこのブログも1年以上やっててすごい。

tsukurioki.hatenablog.com

めんどくさいのでこちらが完成品です。

ビタロー?などというオシャレな魚は売ってなかったので、手頃そうな白身魚を買いました。真たら?だそうです。魚のことよく知らないので、釣ったことがない魚はよく分かりません。 結構おいしくできた気がします。僕の料理にしては見た目も悪く無い。まあバターで淡白なもの炒めれば大体うまいだろって感じがする。 ちょっとオリーブオイルのもったりとした感じが強かったので、もっと強いネギを使うとか、にんにくもっと入れるとかすれば良かった気はする。一番いいのは古くなったオリーブオイル捨ててちゃんとしたやつ使うことだと思う。

この調子で海釣りしたときに役立ちそうな魚料理を覚えていきたいと思います。 なお、このブログは作り置きブログなので、当然片方だけ食べて片方はタッパーに保存しときました。明日また食べます。