読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

牛すじの煮込み

皆さんどうでしょう。どうにもならない日もあります。今日は低気圧。低気圧になると「ちゃんとしろマン」がやってきて、僕にうさ耳をはやそうとします。うさ耳はかわいい。しかしかわいいのは見た目だけです。聴力が甚だしく上昇し、聞きたくないことがいろいろと聞こえてきます。ヒソヒソと囁く声がたくさん聞こえてきます。子供の頃はいつもそういう声が聞こえてきて、もっとちゃんとしないととずっと考えていたのですが、大人になると泥酔することによってどうでも良くなり、すなわち気持ちよくなって頭がパーになりしばらく元気でした。最近低気圧なのでしばらく元気がない。常に頭がパーだったら幸せなのではないかと苦悩している id:UDONCHAN です。やっていきましょう。やりましょう。

あまりに苦しく早く目が冷めました。買い物に行こうと気概になったので、午後の早い時間に近所のスーパーに行きました。具体的には16時くらい。すると想定外の量の人がやってきており、大量の分かりがやってきてわけがわかんなくなりました。朦朧としていると関西がそこにあり、僕にとって関西は癒やしであります。つまり、関西らしいものを発見すると手に入れるという習性があります。結果、グラム99円の牛すじ肉を買いました。関東で関西を入手すると随分高価であり、早く関西に帰りたい。解脱したいという気持ちになります。

R0012779.jpg

食材の様子です。牛すじは臭く硬いのです。けれども、手間をかけることによって浄化されます。そして、なぜかどうやっても旨味が逃げないとか、しばけばしばくほどトロトロになるという特性があり、やっていきましょうという気概になります。みなさま最近やっていますか?私は最近正気を失っており、よくわからない文章を書いていた気がします。もっとちゃんとしなければと思います。だめじゃないですかと言ってくれるお姉さんを探しています。綺麗なお姉さんは好きですか?しかしお姉さんに貴賎なし。

R0012781.jpg

徐ろに牛すじを鍋に投入するとアホほどアクがでるので、丁寧に除去します。この作業を1時間ほど繰り返すとだんだん気持ちよくなってきます。意識を失わないように気をつけながら酒を飲みます。ついでに煮詰めて減った水を追加しましょう。

R0012784.jpg

R0012786.jpg

1時間煮ても硬い神秘。皆さんは神秘ですか?ザクザク包丁で切ります。この時うっかり神秘であるところの自傷行為にはしると写真がスプラッタになるので後にしましょう。赤色はきれいですけれど自重してください。わきまえましょう。

R0012787.jpg

2度めの茹でこぼしです。大根とか人参とかは別の鍋でやるべきなんですけれどキッチンが一口なのであんまり考えずにおなじ鍋です。やはり1時間くらい。人参は探しに行った人が遭難して死にました。大根だけで我慢しましょう。

R0012788.jpg

気が向いたら出汁をとります。出汁については好みなので適当にやってください。一番だしでも二番だしでも人生です。酸いも甘いも旨味もあります。

R0012789.jpg

R0012790.jpg

出汁に塩、醤油、味醂、生姜の薄切り、鷹の爪を加えて味を整えましょう。そして落し蓋をしてひと煮立ちさせたら3時間ほど放置します。

R0012791.jpg

ワー

3時間も放置するとなるとかなり暇なので肉を焼いて食べると心身ともに健康に近づけると思います。良かったですね。

R0012795.jpg

できた。

R0012799.jpg

まうー。トロトロうまうまで語彙が失われました。どうですか?どうにもなりませんか?食欲が満たされたので次の欲を満たしに行こうと思います。何言ってるんですか睡眠欲に決まってるじゃないですか。眠くなる薬飲んで寝ます。規定量の2倍くらい飲んでも大丈夫な体にしておきましょう。サンキューでした。