読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

煮付け、揚げ物

神戸で海釣りをしてきた id:shimobayashi です。

shimobayashi.hatenablog.com

見ての通り釣り過ぎた上に時間も体力も無いのでがんばりました。 正直一番きつかったのはうろこ剥いだり塩でもみ洗いしたりさばいたりする下準備でした。 キッチンが狭くて厳しい。

早速ですが煮付けです。

tsukurioki.hatenablog.com

と同じようにつくったつもりでしたがネギがあまり良くなかったのと、味が濃かった気がします。

全部は食べられる気がしなかったので適当に取り分けました。 唯一のカサゴは迷った結果煮付けにしてみたのですが、おいしかったです。サイズがある程度ある魚は煮付け良いですね。 ところで魚をさばこうとしても全然包丁が切れなくなっていたのでこの後スーパートゲールを注文しました。楽しみです。

自宅で初めて揚げ物をしました。良く分からないので放射温度計で測ってみたりしてみた。

なんかこういうノリで4回位に分けて揚げて食べました。 油濃そうだったので塩と山椒をかけてました。 揚げたてがうまいけど揚げ方が下手で骨まで食べられる感じにできなかった。 油もギトギトだった気がする。 もっと改善の余地がありそう。

段々分かってきて上達した気がする?薄力粉用意してたけど7割くらいつけ忘れてた。 気づくと温度がめっちゃ上がってたり下がってたりするのでむずかしかった。 でもビビって温度低めになりがちで、そうするとあんまりジューシーさが無かったのでどちらかというと上げ気味で良かった気がする。 今回は全体的に140℃とかまで下がってしまったりしていて良くなかった。

これは余ったオキアミに余っていたネギを混ぜたものです。

かき揚げにしようとしましたが結構バラけました。

温度が低いなーとかあたふたしてるうちに焦げました。まあ食べれました。油濃かったです。味は思ってたよりもマシだったので助かった。オキアミで全く釣れなかったけど変な活用法見つかって良かった。

そんな感じでした。 昨日余った安物の白ワインと一緒にいただきました。確かに白ワインは魚に合う。個人的にはインスタント味噌汁が一番合ってた気がする。 今のところ自分の魚料理で一番うまかったのは前回のバター焼きかなあ。