読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

グラム98円の牛肩を美味しくハンバーグ

包丁を使う 火を使う

最近、会社の裁量労働制度を活用して、高等遊民のような暮らしをしていたら、上司から「会社来てよかったって思えるような職場じゃなくてごめんね」などと言われて、失った時の顔になった id:UDONCHAN です。

某G社を代表するように意味もなく会社に来たくなるように職場環境を仕立てて結果的にエンジニアを軟禁するような企業じゃなくて弊社は素晴らしいなあ、と感じていたところだったので大変遺憾の念を表したい気持ちになりました。まぁ僕はエンジニアでは無いんですけれど…。

会社に行くのと打ち合わせをするのは必要最低限にして個人のベロシティを上げることをまず目標にするべきだと思います。チームとしてどうかというのは今後の課題です。

健康とステーキ - #つくりおき

そんなめちゃ安肉をステーキなんかにして、まさかそれでも美味しく調理できちゃうのかと思って読み始めたけど、そんなことなさそうで安心した。

2016/07/03 10:00

ところで、こういう話がありました。

R0012968.jpg

というわけで、こういう肉を今日は美味しく調理します。

R0012978.jpg

結果的にはこうなります。

R0012970.jpg

まず、肉をフードプロセッサーで粉砕します。

R0012973.jpg

玉ねぎのペーストとパン粉と卵と一緒に混ぜます。あとスパイスも適当にいれました。黒胡椒とかパプリカとかオールスパイスとかナツメグとか入れた気がしますが、各自適当にやれば良いと思います。

肉については、混ぜる前に塩をして良く練っておくと焼く時に崩れなくて良いです。今回はやるのを忘れました。

R0012974.jpg

整形したので、焼きましょう。焼いてる時の写真は、(↑の理由で)めちゃくちゃひび割れて戦争だったのでありません。戦争しながら大根おろしも作りました。

R0012981.jpg

できた。

R0012982.jpg

うまーい。硬い肉も粉砕すれば柔らかくなりますし、満遍なくスパイスがまわるので臭みも全く気になりません。旨い肉をハンバーグにしたら当然うまいに決まってますが、不味い肉もハンバーグにしたら旨くて神秘ですね。とはいうものの、うまい肉をハンバーグにしたやつにも興味があって静岡はさわやかに行ってみたいなあと思ってる今日このごろです。つまるところ、美人に化粧したら美人だという身も蓋もない話になりました。つらい。

どのような素材にも良い所も悪いところもあり、良い所を伸ばすことによって素晴らしい結果を残すことが出来るという分かりがありました。一方で、もとより能力があれば、頑張って良い所伸ばした人を簡単に蹴散らすことが出来るという事実も知ることができ、世の中と言うのは残酷であるなあと再認識出来ました。僕は良い所を伸ばすことを頑張ったところで、自分が満足した辺りで寿命が来て死ぬ人生だったのではないかという気配がしましたが、あんまり気にしないことにしたいと思います。結婚できる気がしなくなってきたところでサンキューでした。