読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

#オムライスチャレンジ

10分以内 包丁を使う 火を使う

皆さんどうですか。今日も元気笑顔な id:UDONCHAN です。

最近、明け方から自室に破茶目茶な勢いの日光が降り注ぎ、その頃まったく寝られなくなるという現象が発生してます。毎年のことなんで対策しろよって話なんですが、ものぐさなのと昼間に困ってないので、どうも手が動きません。結果、寝不足したりとか、日光が差し込むのが収まった時間に二度寝してひどい時間に起きるとかそういう話になります。寝不足になると元気笑顔が消失するので、最近は9時くらいに二度寝して11時に起きるみたいな堕落した暮らしをしています。どうだうらやましいだろ。早起きするという選択は早寝しなければいけないので却下。

さて、11時に起きると家で昼飯食ってから会社に行こうと言う運びになります。ではやっていきましょう。

R0012995.jpg

はい、オムライス。ふわとろ系あんまり好きじゃない(温泉卵みたいな白身が半生なの苦手)のと、やろうとするとアホほど卵使うので、薄焼き卵でチキンライス包んだ形にしました。今回はご飯180gだったので、フワトロでいこうと思うと卵5個くらい使わないとうまくいかないっぽいです。米食べ過ぎって指摘は、まぁあると思います。

R0012983.jpg

まずチキンライスを作りましょう。具はシンプルに鶏肉と玉ねぎだけです。本当はマッシュルームとかあるといいんですけれど、急遽やっていこうという感じだったので冷蔵庫にあるものだけで頑張ります。

R0012985.jpg

鶏肉と玉ねぎは事前に火を通しておきます。今回は炒めてますけれど、茹でるという選択肢もあります。その場合、ゆで汁がスープとして活用出来ます。

R0012987.jpg

R0012990.jpg

次にケチャップを炒めます。色が変わるまでしっかり炒めると、旨味が凝縮されて良い感じになります。酸味も抑えられます。酸味好きな人もいるかもしれませんが、僕は酢飯以外で米が酸っぱいのは苦手なのでやります。

R0012991.jpg

解凍した冷凍ご飯と和えながらよく焼いていきます。「旨そうな匂い」がしてきたら完成です。嗅覚をよく使いましょう。

R0012992.jpg

冷蔵庫の在庫の都合から使った卵は2個です。どう考えても足りないので水で溶いだ小麦でかさ増ししました。

あと、卵は良く溶いたほうが良いのですが、やり過ぎると食感が消滅するのでさじ加減は課題です。毎回勘でやってるのでどうにかしたい。

R0012993.jpg

バターです。本当はこの3倍くらい入れたほうが旨い。死にたくないので控えてます。うぅ…。

R0012994.jpg

薄焼き卵にします。本当は撹拌したほうが食感がふんわりして良いのですが、卵の量が足りなさすぎるので省略。その後、チキンライスを包んでいきますが、両手がふさがるので写真は無し。

www.youtube.com

包み方なんですけれど、大体この動画の通りです。見て分かる通り、使ってるバターと卵の量がヤバイ。外食怖いですね。

R0012998.jpg

お皿に盛りつけて完成。

R0013000.jpg

スプーンがどんどん進んでうまいうまい。オムライスって見た目かわいいので騙されがちなんですけれど、基本的に油と炭水化物の塊なんで、割と暴力です。ケチャップのうま味ブーストと卵の相性は不思議とハーモニーで、どんどん量が食えるのが罠です。つまりデブになる。お前らもデブになれ。

卵とケチャップ味のハーモニーみたいに、絶妙な相性みたいなのって色々な場面であると思っていて、かと言って男女関係にそういうのを求め始めるといつまでたっても結婚出来ないという事象があります。会社の後輩(既婚者)から「歴代の彼女の人数が僕よりも多くて凄いですね!」と雑な煽りを受けており大変遺憾の念を表したいと思ったところでサンキューでした。