#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鰹刺し、漬けの作りおき -> 鰹茶漬け

今週末は3連休ですが、バンド練習するか独身の先輩男性と酒を飲むくらいしか予定が無い id:UDONCHAN です。皆様は連休いかがお過ごしの予定でしょうか?僕はお見合いとかしたいですね。それと、ガールズハントしに婚活パーティいくか!!もうなりふり構ってられないフェーズに入りつつあります。

ところで、独身男性は会社帰りにスーパーに寄る習性があることが知られています。僕も独身男性ですのでそのような行動をします。

R0013056.jpg

「あ、鰹の刺身用サクがお安い!」…ということで買うことにしました。まさかの、値引き後価格の223円から更に半額でした。若干不安になる安さ。だいたい、この量は1度に食えないし…。

R0013058.jpg

ということで、半分は漬けにして冷蔵庫にインしました。

R0013063.jpg

残りは刺身にして(´~`)モグモグうまいうまいしました。鰹って好きなんですよね。味が濃いので。個人的には下手な鮪よりもよっぽど好きです。同価格帯なら鰹が完全勝利ですね。皆さんも勝っていきましょう。

R0013069.jpg

漬けにした分は次の日に茶漬けにして食べました。

R0013067.jpg

いつもだと昆布茶なんですけれど、気分だったので昆布から出汁とりました。10分くらい放置してから火にかけます。鰹の風味が強いので多少長めに火をかけても良い気がします。

R0013071.jpg

漬けにしておいたので身にしっかり味がついていて、ご飯とよく合ってグイグイいけます。それと、昆布と鰹って時点で旨味の塊なんで、なんか脳の中で変な汁が出てる感じがします。うまいうまいうまいうまい。特に鰹のたたきの、火が入ってんだか入ってないんだかの微妙なところのめちゃくちゃ旨いやつの分量が多くて表彰式でした。

肉とバターみたいな食事じゃなくていつもこういうのにしておけば体調崩さなくて済むんじゃないかって話もあるかもしれませんが、健康に良くて旨い物は高価であると相場が決まってますのでなかなか困難です。お金がたくさんあれば健康になれるかもしれません。逆玉を狙えば良いかもしれません。女医とか良さそう。女医限定婚活パーティとかありませんか?なさそうですね。はい。サンキューでした。