#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

とんこつラーメン的な

ラーメン概念は幅が広すぎる。ラーメンはゆとり。カレーは「引き算」で考えていく、つまり基本材料を減らす方向で考えるけど、ラーメンは概念がわからないので、まだ「足し算」で考えてる、足し算でつくる料理もおもしろい。

f:id:kaiteki61:20160722225548j:plain

ラーメンです

リアルなとんこつラーメンを10分くらいで家で作りたいと思ってたんだけど構想できなかった。で、リアルあきらめて、逆におもいっきりフェイクに振ってみたら、完全にニセモノなんだけど食べたらとんこつラーメンっぽいのが作れた。 具とかなんでもいいと思います、ガラスープの旨味と塩味を強めて脂と油でコーティングして色つければいいんでしょという雑な意識が必要。分量はお気持ちドリブン。

f:id:kaiteki61:20160722224021j:plain

なんかこのした改行入んない

手順 ・フライパンにごま油敷いて豚肉細切れ炒める ・水、少しの牛乳、酒、顆粒の鶏がらスープ、もやし、ニンニクすりおろし、醤油、味の素とか入れる ・適当にあっためる、質感が欲しければ少量の片栗粉入れる、ごま油まわしかけて完成 ・茹でた麺とあわせる、ここまで10分かからない、食べる前に胡椒をひきまくりましょう、味はヤクザ。

f:id:kaiteki61:20160722224029j:plain

麺はこれで、向きおかしいのは魔界だからです。普通にだいたいの店よりおいしく健康的に仕上がります。id:kaiteki61