読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

真鰯のコンフィ

包丁を使う 火を使わない

元気しとぉや!!id:UDONCHAN です。いよいよ僕の夏休みは後半戦ですが、なんもしてなくて人生が終わっていく感がひどい。今日もやっていきましょう。

_8006205.jpg

真鰯が3尾で200円弱でお安かったのでコンフィにしました。酸っぱめの白ワインと一緒に食べると口の中でマリアージュです。割りと瞬間最大風速で、「なんだこれは」と言いながら2尾食べてしまいました。1尾はつくりおき。

_8006177.jpg

これは生の真鰯。鰯といえば近所でも釣れるんですけれど、あれはカタクチイワシなので少し違う。

_8006180.jpg

内臓を処理したら塩を振ってキッチンペーパーで挟んで20分ほど放置。塩は粗塩が好ましい。

_8006185.jpg

耐熱容器にニンニクと鷹の爪と共に加え、オリーブ油でひたひたにします。ローズマリーとかタイムとかの香草があればそれも加えます。一人暮らしの独身男性はそんなものは持ち合わせてないので、乾燥バジルでお茶を濁しておきます。

_8006190.jpg

140度に設定したオーブンで20分ほど焼いたら一度取り出してひっくり返します。そこからさらに10分焼いて粗熱をとったら完成です。冷蔵庫で3,4日程度保管出来ます。残ったオイルはパスタやアヒージョに転用可能です。

_8006196.jpg

ふむ〜

_8006207.jpg

ごちそうさまでした。じっくり熱を通しているので骨まで食えて健康的。

そういえば、友人の結婚式2次会の運営をやっているんですが、新婦側の友達から「料理やってるって言う割には普通の料理しか作んないんですね」って言われて、気持ちになりました。普通の料理をコンスタントに作れる男性と結婚してくれる女性を探しています。

今日はそんな感じです。
チャオ!