#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

茄子とピーマンの揚げびたし

妹が結婚するとかなんとかで妹旦那候補との食事会のために帰省していた id:UDONCHAN です。妹が幸せそうで兄は嬉しい。実家で自炊は困難でしたが楽器の練習とか資格試験の勉強とかあとはアレとかアレが捗りました。よかったですね。皆様はお盆をどうお過ごしでしょうか。

さて、横須賀の下宿に帰ってきたので今日はやっていきましょう。

_8006252.jpg

近所のスーパーで茄子が5本で99円と安かったので揚げ浸しにしました。獅子唐なども良いのですが高かったので、同様に99円だったピーマン選手も参加。

_8006219.jpg

タレです。酒、醤油、味醂を同量加えて煮詰めます。本当は弱火で沸々とやるべきなんですけど、煮立ちました。

_8006221.jpg

こちらは出汁です。↑のタレと合わせておきます。粗熱を取っておきましょう。

_8006224.jpg

材料は塩を振ってやや放置。大きめに切っておくのが好みです。特に茄子は小さくし過ぎると油を吸い過ぎるし。

_8006229.jpg

多めの油で炒めます。ゴマ油の風味が好きですが、ピュアにゴマ油だけにすると強すぎるのでサラダ油と1:1にしたやつ使いました。

_8006231.jpg

_8006233.jpg

3~4分炒め、火が通ってビューティフォーになったらペーパーで余計な油分を落とします。

_8006236.jpg

浸し…冷蔵庫で冷やしたら完成。

_8006259.jpg

秋茄子は嫁に食わすなと言いますが、うまいうまいうまい。滋味を感じる。しかし、秋茄子でもないし嫁も居なかったので関係ない話でしたね。結婚してぇよ。

揚げびたしだけで腹がふくれる訳がないので、肉も焼いたんですけれど、それはまた次回。サンキューでした。