#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ツナポテトサラダ

こんばんは.id:moznionです.お世話になっております.

本日はポテトサラダについて記述します.おいしいやつです.

f:id:moznion:20160831201702j:plain

主人公ことおじゃがです.今回はメークインを採用しました.ネタバレをすると,熱湯で茹でられた上に皮を剥がされるという壮絶な運命が後に待ち受けています.

f:id:moznion:20160831203640j:plain

皮のまま茹でます.臨場感が少しでも伝わると幸いです.
竹串がフッと入るくらいになるまで茹でます.茹で終わったら直ちにお湯から引き上げて,熱々を保っている状態のまま皮を剥きます.これとても熱くて毎度毎度嫌になるんですが頑張りましょう.慣れてくるとスイスイ皮が剥けて結構面白いです.

f:id:moznion:20160831205457j:plain

既にガイシャの皮は剥がされていました.間に合わなかった……

f:id:moznion:20160831205707j:plain

全体的にネットリするまでおじゃがを潰します.ざっくりした歯ざわりが好きな人はざっくり潰せばよいです.僕はある程度しっかり潰す派です.ここぞとばかりに日頃の鬱憤を晴らしましょう.
写真のようにすりこぎ棒や麺棒などといった棒デバイスがあると便利です.あるいはポテトマッシャーのようなマッシャーガジェットがある場合はそちらを使うのも良いでしょう.

f:id:moznion:20160831205959j:plain

こうした質感です.

f:id:moznion:20160831210017j:plain

見た目が力強いツナ缶にお越しいただきました.伊藤食品の鮪ライトツナフレーク油漬けというやつ.
これは現実的な値段ですこぶる美味いツナ缶で,かなりおすすめです.

鮪ライトツナフレーク油漬け(金) - お買物 - 伊藤食品株式会社

もしもこれを読んでいる方がお金をモリモリ持っている富豪であった場合は由比缶詰所の特撰まぐろオリーブ油漬を使いましょう.なんかかなり高いんだけど美味くて涙します.

f:id:moznion:20160831210231j:plain

ツナ,マヨ,オレガノ,塩,粗挽き胡椒を適量投入します.ツナ缶の油はそのまま投入します.カロリーとかは気にしないほうが良いでしょう.どうしても気になる場合はマヨの量を減らすという悪あがきが手法の一つとして考えられる.
この段階でゆでたまごを作り忘れていたことに気づきますが,まあよいか,となりました.入れると美味いと思います.

そして隠し味程度に醤油を垂らします.ツナとマヨに対する醤油の相性は最高というのは有史以来,人類最大の発見であったと古今和歌集にも記されています.

そして頑張って混ぜます.

f:id:moznion:20160831210636j:plain

成果物です.上にチラリと乗っているのは山椒です.なぜだかわからんがこのポテトサラダには山椒があうのです.

以上,料理のお供にも良し,酒のあてにも良しの万能菜をお伝えしました.これをトーストの上に乗せて食べるともうこたえられないのです.