#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

炭水化物・野菜・タンパク質が一品でとれて15分で作れてかつ安い料理

id:Qurage です。

帰宅してさあ米を炊いて味噌汁を作るぞという時間と気力があんまりないので、楽をしようとするとパスタになりがちで、だいたいよくこういうのを作っています。

作り置きがないときのすぐ作れるやつ

ニンニクとトマトの缶詰とパスタは保存が利くので買い置く。 帰り道で適当なきのこ・鶏肉・小松菜とかを買ってきて、適当に入れて食べる。

ずっとこれが続くと飽きるんだけど、楽なので続きがちで、そのため味は薄いほうがいい。

普段だと鶏肉の代わりに冷凍のシーフードミックスを1kgくらい常備しておいて、それを使います。

今は食事制限のため海鮮類がNGで、鶏肉にしています。今日もスーパーの刺身売り場でドキドキしながら刺身を凝視してから帰宅しました。 今日は以上です。