#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

肉だんご師をめざして

f:id:kaiteki61:20161111200044j:plain id:kaiteki61は肉だんご師をめざしてて、肉だんご作ってます

これは肉だんごで、

春雨入れるとうまいっていうのは、マンガに書いてありました。実際うまい。

喰う寝るふたり 住むふたり コミック 全5巻完結セット (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり コミック 全5巻完結セット (ゼノンコミックス)

おいしい肉団子の壁紙用意しときました

魔界だから完成写真はないです。

で、パースペクティブです。

肉だんご味噌汁です。 f:id:kaiteki61:20161118204505j:plain f:id:kaiteki61:20161118210405j:plain f:id:kaiteki61:20161118211347j:plain f:id:kaiteki61:20161118211111j:plain その展開です。

話していいですか

豪華みそ汁なんですけど、ごはんとみそ汁で完結させると、必然的に肉か魚が欲しいじゃないですか。ここに特異点があって、肉か魚を入れると、出汁とか比較的不要になるのですね、したがって雑にやっておいしい。 このみそ汁は、肉だんごは鳥豚牛半額ミンチとカットねぎと卵黄を混ぜたやつで、水に肉だんごと乾燥大根を入れて煮ただけです、ねこまんまにできて応用力(これからの子どもに求められる能力)ある。

煮ただけっていうの嘘で、ほんとは中華スープの素入れました。最近は和食の出汁要素に中華スープの素入れてる。なんか旨味の種類が違うから味が立体的(???)になるんじゃん?という理論です。これです。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

肉だんご師への道は険しくて、まだまだこれからだから、もっと作りためてから書こうと思ってたんだけど、いま蒙古タンメン中本が意外と行列でヒマだったので先行しました。知らん人たちです。