読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ちくわカレーうどんおき

つくりおき Advent Calendar 2016 5日目の記事です。凝ったエントリが並んでおりますが、ここで雑なエントリでバランスをとろうと思います。

id:astj です。普段は東京を中心とした各地でサイリウムを振っております。

当初の予定では缶詰これくしょんを用いて酒のつまみが開発される予定でしたが、胃腸の調子を鑑みて急遽うどんとなりました。
しかし通常のうどんだと何の新鮮みもないエントリになる為我が家の備蓄から捜索したところ、カレーうどんスープが発見されたため登板となりました。

ちなみにふつうのうどんはこういう感じです。

tsukurioki.hatenablog.com

f:id:astj:20161205221728j:plain

麺は仕事の帰りに購入されました。ちくわについては冷蔵庫にあったストックです。つくりおきに近い概念です。

f:id:astj:20161205221724j:plain

煮込んでいる様子です。一般的にはこのような用途には鍋を用いますが、我が家において鍋はフライパンへのシンボリックリンクとして定義されています。ちなみに、本エントリの「包丁を使う」カテゴリはちくわを切る為に包丁を用いたことに由来します。

f:id:astj:20161205221723j:plain

粉末スープがいまいち溶けきらずにダマになってる様子が観測されたので菜箸でつっついたりしますが特に努力は実らず、器に盛られた様子がこちらです。もうちょっと具がほしい気もしますが後の祭りですね。

f:id:astj:20161205221722j:plain

味としてはカレーっぽい味がしてだしっぽい味がしたためカレーうどんと分類してよいと思います。少し味が薄い気もしましたが、うどんを食べた後器の底で無残に横たわっていた粉末スープのダマとの関連性が疑われます。

ごちそうさまでした。明日は borerere さんです。