読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

忙しい日の常夜鍋

ここのところ帰宅が遅い id:UDONCHAN

忙しい時こそ自炊して健康的な食事を心がけたい、そう、運動、瞑想、睡眠、野菜350g…。

_8007679.jpg

常夜鍋をお皿に盛り付けた様子です。

f:id:UDONCHAN:20161224063316p:plain

これは構造。サクッと作れてそしてうまい。というわけで、やっていきましょう。

_8007671.jpg

登場選手たちの様子です。基本は豚肉とほうれん草があれば完成形。個人的には油揚げはマストです。きのこ類は良いアクセント。

_8007675.jpg

忙しい時は出汁パックを使えば手軽にうまいうまいできます。

魯山人のレシピでは、清酒1合に豚肉入れて良い感じになったらほうれん草入れるみたいな感じなんですけれど、いくらなんでもストイックすぎる。よっぽど良い豚肉使ってないと食えたもんじゃないので普通に出汁をとります。

この手の出汁パック、普通に出汁摂るよりもうまかったりするので、じゃあ普段はなんでやってるんだという話かもしれませ。伊達であったり見栄であったり、そもそも作業自体を楽しんでるとかそんなところです。

_8007677.jpg

シンプルなメニューなので、具材を適当に入れたらひとまずアガリです。ここから、数分弱火で煮込めば完成なので、ここいらで風呂でも浴びときましょう。

_8007686.jpg

できた。まーう。

こうなんというか、尖った部分はまったくないんですけれど、全体として優しくそして滋味に満ちていて無限に食える感じで、優勝とは程遠いんですけれど、特別審査員賞という味でした。常夜鍋はほうれん草のシュウ酸のせいでつゆがジャリジャリしてあんまり飲めないんですけれど、油揚げ選手がガッツリ出汁を吸って課題解決となり、MVPでした。やはり油揚げ選手はマストだ。

2食分のつもりで作ったら全部なくなったのでつくりおき失敗しましたけれど、サンキューでした。