読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ローストポークおき

_8007873.jpg

寒いですね。id:UDONCHAN です。これはローストポーク。

センター試験の日はどうも寒くなる気がする。おれが受けた2004年も滅多に雪が降らない西三河の地も真っ白だったのを思い出した。なにはともあれ試験を受けた皆様はおつかれさまでした。

www.youtube.com

センター試験の頃、これひたすらMDに入れてヘビロテしてたのを思い出す…。

さて話を戻すと、最近低温調理がもてはやされてますが、あれは放置で良いので気は楽なんですけれど時間がかかるし、あと食感がぐにぐにしてて不自然なのであんまり好きじゃない。うまいことにはうまいんですけれど、毎日食べたい感じではない。いや、確かにうまいんですけれど人間が終わってしまう。

_8007850.jpg

これは豚ヒレ。スーパーでやすかったので買いました。センター試験の日ですし、受験生たちの幸運を祈ってカツにしようかという気持ちになりました。

ところが、ここで痛恨のミス。パン粉の在庫がありません。そこでローストポークに舵をきることになりました。低温調理disって起きながらオーブン料理で似たようなものになりましたが、まぁ人間そんなもんです。人の発言はだいたい適当。

_8007851.jpg

塩胡椒して表面焼いときます。この工程は必要なのかどうなのかは議論を要しますが気持ちの問題です。

_8007858.jpg

オリーブ油を塗ったトレイに載せます。野菜を入れると肉が縮むのを抑制することができます。トマト焼くとうまいよ。

_8007861.jpg

130℃に温めたオーブンで40分コンベクションモードで焼き。念のために下段は水を張ったトレイを。

_8007876.jpg

できた。敷いてあった玉ねぎを炒めて作ったグレイビーソースにつけて頂きます。うまい。

半分はラップにくるんで冷蔵庫に。断面の色なんですけれど赤色->茶色->ピンクと変わっていくのが興味深く、最終的には食感もハムのような様相を呈しました。味の方も、作りたては獣臭さが若干気になるなあという感じでしたが、一晩置くとハムのような芳香となりうまいうまいうまいうまいという感じ。多分使った岩塩と何らかの化学反応が進んだと思われるが詳細は不明。

_8007865.jpg

_8007866.jpg

あと、付け合せのブロッコリースプラウトなんですけれど、バルサミコ酢と塩とオリーブ油で作ったドレッシングでうまいうまいできます。ドレッシングはきっちり乳化させましょうね。うまいよ。

横須賀は積もるほど雪降りませんでしたが、一緒に雪だるまつくって「すごいねー」ってやりたい…、めっちゃあまやかしたい…、けれども歴代の彼女全般的に甘やかし過ぎて振られたので自重したい。もうすぐ32歳なので、ひとりで自炊してうまいうまいしてる場合じゃない。そろそろ焦らないとやばくなってきた。誰か結婚してほしい。誰かの恋人になりたい。サンキューでした。