#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鯛めしのエスニシティ

f:id:kaiteki61:20170126191016j:image

id:kaiteki61 です。鯛めしをエスニシティしました。

 

f:id:kaiteki61:20170126191051j:image

鯛焼くじゃん

 

f:id:kaiteki61:20170126191103j:image

できた(アップロードミスってるけどライブ感があっていいのでそのままにしました+あとで見たらなんかできてた)

 

f:id:kaiteki61:20170126191127j:image

なす焼くじゃん

 

f:id:kaiteki61:20170126191154j:image

そんでなんか茹でたバスマティに全部のせるんですよね、あと切られてるネギものせる。あと塩と醤油やって、レモン汁もかける。あと鯛の皮は別途鬼焼きしてバキバキにしたのを振りかけました。なくてよかった。

 

バスマティ茹でんのは、沸騰したお湯に生米入れてアルデンテになったらザルにあけて、また鍋に戻して軽く炒ると水分飛ぶ。

 

長粒米(インディカ米)の炊き方☆湯取り法 by ハートフルキッチン麗 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

そんでなんですけど、うまいんだけどそんなでもなかった。前はうまかったんだけどなー。たぶん味のバランスが繊細なんだと思う。ムズい。

 

https://www.instagram.com/p/BKDmO-Ijkdt/

鯛カレー(うまい)・鯛焼く→身をほぐす・ほぐした残りでとった出汁で長粒米茹でる・米に鯛の身、焼いて刻んだ茄子、葱、レモン汁、塩醤油のせてok