#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

帰ってきた独身男性手作りトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

id:hitode909です.今年も「#独身男性手作りチョコバトル」が始まりました.
去年トリュフチョコを作っていまいちだったので今年も作ってみます.
tsukurioki.hatenablog.com


同僚と寄ったロフトの一階にバレンタインコーナーが展開されていたので適当に材料を買いました.
二十代後半独身男性と三十代独身男性が女性ばかりのロフトの一階で「溶かしたチョコにフィギュアをつっこんで上半身に立方体をくっつけましょう」「それいいじゃん」とか話しながら買い物を楽しみます.
去年カカオの多いチョコで作ったらじゃりじゃりで変なチョコになったので普通のを買いました.
https://www.instagram.com/p/BQc6f1uA_sg/
始まりました #独身男性手作りチョコバトル

去年は小さい鍋と丼だったけど今年は圧力鍋とボウルで湯煎できていて難易度が下がりました.温度も非接触の温度計で計測しました.チョコが粉々になってると溶けやすくて楽.
https://www.instagram.com/p/BQdGPlKgzdU/
最初から細かくなってるやつ買ったら楽だった #独身男性手作りチョコバトル

これは去年の様子.ふざけてるわけではなくてこのときボウル持ってなかった.

お湯を捨てて氷水で冷やします.去年はこの工程なくて平温で混ぜてた気がする??どうなっていたのか?? あとたぶん箸で混ぜてたと思う.
https://www.instagram.com/p/BQdGznlADRV/
冷やしバトル #独身男性手作りチョコバトル

ウイスキー入れました.余市の小さいやつ.酒がしっかり効くまで入れたら半分くらいなくなった.あとは去年のチョコがじゃりじゃりしてたのでなめらかアップということでバターも入れました.
https://www.instagram.com/p/BQdHEKagrbm/
余市大量投入バトル #独身男性手作りチョコバトル

ラップを使って丸めていきます.この工程がけっこうめんどう.チョコ作りを仕事にしなくてよかった.去年は途中でだんだん飽きてだんだん巨大化しておはぎみたいになっていた.丸めたら冷蔵庫で冷やします.この間に風呂に入りました.
https://www.instagram.com/p/BQdG5f3AZKP/
丸めバトル #独身男性手作りチョコバトル

ジップロックに謎のまぶしパウダーを入れてまぶしていきます.クックパッド見たら1個ずつやりましょうって書いてあって,1個ずつやったらめんどうすぎて2個目で力尽きたのでじゃんじゃん入れてまぶしました.パウダーまぶしを仕事にしなくてよかった.
https://www.instagram.com/p/BQdUqklA6BU/
まぶしパウダーバトル #独身男性手作りチョコバトル

ついに完成です!!黒い!!
https://www.instagram.com/p/BQdU1YWAlLx/
できた!! #独身男性手作りチョコバトル

キラキラパウダーが全然ひっつかなかった.先にキラキラパウダーをまぶしたのちに黒いパウダーをまぶせばよかったのかも?
https://www.instagram.com/p/BQdVPAYgZeF/
変なピカピカの粉買ってみたけど工程をミスってあんまりひっつかなかった #独身男性手作りチョコバトル


変な黒くてわけわかんない見た目になったけど食べるとおいしいです.黒い粉がなぜか舌がピリピリしてなんだこれってなってるあいだに酒が回ってきてなんだこれってなって手が真っ黒になります.
去年の失敗したところをだいたいカバーできたのでよかったけど,年に1回しか作らないのであまり手作りチョコに興味ないと思う.
たくさんできたのでオフィスに持っていきます.昼休みにチョコバーティしましょう.