#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

紅茶のトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

こんにちは。id:decobisuです。遅まきながらバトル参加です。今年はチョコ買うの忘れてたので前日の深夜に買いにいきました。

はい

手作り用品はだいたい売り切れてたので、材料は板チョコ、バウムクーヘンのケーキ、ココア、ドライフルーツと、写真にないけど紅茶の葉っぱです。 以下のレシピを参考にしました。 www.choco-recipe.jp

チョコを細かく切って湯煎し、細かく刻んだ紅茶とケーキをぐちゃっと入れ、ドライフルーツも加えて混ぜ合わせます。よく混ざったらラップに適当な量を乗せて丸くします。丸まったらココアを表面に付けて冷やせば完成です。

紅茶の空缶に入れた #独身男性手作りチョコバトル

紅茶は清澄白河にあるTEAPONDという専門店で買ったやつで、茶葉が入っていた空き缶がトリュフを入れるのにちょうど良いサイズだったので使いました。入れるだけでおしゃれでかわいく戦闘力上がった感じがします。

会社に持っていったら何これと聞かれたので「独身男性手作りチョコバトルです」と説明したら苦笑いされましたが、美味しいとの評価をもらいました。

自分で食べた感想としては

  • ケーキが甘しょっぱすぎてトリュフもしょっぱかった。味の薄いスポンジケーキがあれば良かった
  • ドライフルーツは酸味と食感のアクセントが良い
  • 紅茶の葉っぱがジャリジャリするのでもっと細かくした方が口あたりが良い
  • 湯煎の温度が高すぎた
  • しっとり感は出ていた

作り方自体は湯煎以外は雑にやっても出来るので簡単です。 美味しい紅茶と一緒に召し上がりください。