#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

やっていきおき #独身男性手作りチョコバトル

id:misho です。つくりおき学を研究しているイスラエルの博士です。

人間は学習する生き物です。ここで昨年の結論です。

手作りチョコ作り,見た目に汚いし温度管理めんどいし洗い物もクソダルかったので二度とやりたくない。

手作りチョコおき #独身男性手作りチョコバトル - #つくりおき

仕事から帰ってきて Civ 6 をしなきゃいけないのに,その時間を削ってまでそのまま食べれば明らかに美味いチョコをわざわざ溶かして加工せねばならないというのは愚行の極みです。ところが……

戦争が始まってしまいました。イスラエルで生活している以上,戦争からは逃げられません。建国から 68 年,イスラエルの歴史は戦争の歴史なのです。そして,戦争が起きたら戦わねばならないのです。これはキリスト教に汚染された日本社会に対するイスラエルからの聖戦なのです。

しかし洗い物はダルい。そこで洗い物を極限まで減らすことを考えました。犠牲となるのはこの器具です。トルココーヒーを作る鍋らしいのでトルココーヒーを作るために使っていますが,今日は汚れてもらいます。

f:id:misho:20170215082338j:plain

そのまま食べればおいしいのに,なぜわざわざ溶かす必要があるのか……。。。ともかく,昨年の経験から,溶かす前には砕かねばならないということを知っているので包丁で砕きます。ああ包丁も洗わねばならない……。

f:id:misho:20170215082349j:plain

f:id:misho:20170215082402j:plain

f:id:misho:20170215082415j:plain

f:id:misho:20170215082440j:plain

直火でやっていったところなんかヤバそうだったので湯煎的なことしてる。そんでよくわからないんでとりあえず生クリームを入れます。

f:id:misho:20170215082450j:plain

なんかわりと良さそうですね????さて,とりあえず溶かしたんですが,これからどうするんですか?

f:id:misho:20170215082501j:plain

ポテチがあったのでつけてみます。

f:id:misho:20170215082519j:plain

僕は何をしたいのだ……。。。別々に食べた方が明らかに幸福度が高い。

仕方が無いのでとりあえずグラスに入れて飲んでみます。

f:id:misho:20170215082526j:plain

濃い……。生クリームで薄めましょう。

f:id:misho:20170215085516j:plain

僕は何をしたいのだ……。。。。。。。

仕事でも何でも,モチベーションなく物事を始めるとだいたい無計画になってやっていくことになってやっていきの概念が生まれます。こういうときはとりあえず小麦粉と卵を入れれば何かになるでしょう???

f:id:misho:20170215082536j:plain

直火でやると焦げて器具が犠牲になりそうだったので蒸しをしています。大鍋があってよかった。

f:id:misho:20170215082545j:plain

なんかできました。

f:id:misho:20170215082554j:plain

f:id:misho:20170215082602j:plain

なんとなくおいしかったので,無計画でもやっていけばなんとかなることがわかります。いいですね。人生行き当たりばったりです。

しかしやっぱりチョコレートは板のまま食べるのがいいのではないでしょうか……。板チョコ以外のチョコレートは非本質的な,きわめて表面的で空疎な概念である,ということを今年の結論といたします。