読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

あじのバター焼きおろしじょうゆ

id:shimobayashi です。 スーパーに行ったらアジが安く売っていたので、先日釣りに行ったばかりなので魚を食べる気は無かったのですが料理の練習目的で買ってしまいました。 普段遅い時間にしかスーパーに行かないのでこうしたチャンスを逃している気がします。

www.maruetsu.co.jp

揚げ物は色々とめんどくさいしバターも小麦粉もあまってるのでこのレシピでいくぜ。 包丁も研いでバッチリです。

携帯電話のセットアップしてたら時間が遅くなってアジもすっかり悪くなってしまった気がします。 買った時はまだもう少し澄んだ目をしていたような……。

アジをさばくのは慣れてきてるのでスピード重視でやりました。 謎のテクノロジーでおそらく肛門あたりから中途半端に内蔵が抜かれていたけどぼちぼち残ったままだった。 それにしても小アジとして売り出されていたけど普段釣ってるサイズでは中アジくらいの認識です。これは20cm前後くらいかな。

ところでバターも小麦粉も賞味期限がかなり切れてる気がします。 フライパンのフタは持ってないのでアルミホイルで代用しました。

お味の方は……うーん、なんかパンチが足りない。バターがうまく絡められてない気がする。別にまずくはないけど物足りない。全体的に古い食材ばかりだったのも良くなかったのかもしれない。 あと意外とこのサイズのアジでもそんなに食べる肉が無くて骨がうっとうしかったので、やっぱアジはアジフライだなという気持ちになりました。 揚げ物は色々とめんどくさいんだよなあ。つみれ汁とかだと色々と解決しそうだけど、何かが違う気がする……。