#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

野菜炒め

id:hitode909です.炒めがうまくいったので報告です.

https://www.instagram.com/p/BRtE7iflxVq/
怪しいYouTubeのおっさんの教えに従ってやってみたら炒め物のクオリティが二弾くらい上がって感動した

このYouTubeチャンネルの怪しい動画を見まくって,なんとなく言ってることを合わせていくと知見を得ることができました.
www.youtube.com

動画のおっさんの言ってることをなんとなく集めると以下のようになりました.

  • 肉に下味をつけておく
    • 酒,醤油
    • プロは卵黄も使う
  • サラダ油を使う
    • いつもゴマ油をちまちま使っていたけどついにサラダ油を買った
  • にんにくは先に炒めて香りを出す
    • 唐辛子を炒めるときは息を止める
  • 先に肉を炒める
  • 野菜はあとで
  • 調味料は混ぜておく
    • 水,酒,醤油,砂糖,豆板醤,片栗粉,ゴマ油
  • 手早く仕上げる
    • 三葉は合えるくらい
    • たれが煮詰ってしまい良くないという話もある
  • 皿に載せて食べるまでの間に余熱で火が通るのが理想

片栗粉の効果がすごくて,野菜を油とたれでコーティングしてくれて完璧な状態になりました.これまでの7倍くらいうまい.片栗粉は90円くらいで買えるので絶対買ったほうがいい.生きててよかった.サンキューです.