#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豚の角煮チャレンジ

id:papix です.

ふと, 料理を大量に作りたくなることがありませんか? 私は時たまあります. 今回は, 急に豚の角煮が食べたくなったので, 豚の角煮を大量に作りました.

まずは肉です. これは豚の肩ロースです.

今回は, 前述の通り大量に作りたい気持ちになったので, 豚肩ロース約500gと豚バラ約1kgを使いました. 最初は豚肩ロース約500gと豚バラ約500gの予定でしたが, 「肉を追おう」という気持ちになり, 豚バラを約500g追加しました.

こちらは大根です. おおよそ2本分です.

個人的には, 豚の角煮は肉と同じくらい, 味が染みた大根が美味しいと思っていて, こちらも当初は大根1本の予定だったところ, 「大根を追おう」という気持ちになり, 大根1本追加しました.

そして最後に鍋です. 直径24cmの寸胴鍋*1です.

肉は最初に10分くらい茹でて, 余計な油や灰汁を落としてから, 生姜や長ネギの青い部分などと一緒に煮込んでいきます. 味付けは醤油, みりん, 酒などでやっていきます.

30分くらい煮込んだタイミングで大根を入れ, 更に2時間ほど煮込んでいくと, このようになります.

味見の様子です. ちょっと味付けが薄かった… ような気もしますが, とはいえ肉も大根も味が十分に染み込んでおり, ビールが無限に進む味わいとなりました.

折角のゴールデンウィーク, 皆さんも是非大量に料理をしてみては如何でしょうか*2. なお明日は大水炊き展を予定しています, よろしくお願いします.

*1:昨年の誕生日に @uzulla さんから頂いたもの.

*2:実際に挑戦する際は, 成果物をどのように賞味するかも考慮する必要があります. 今回は, 流石に1人で処分できなかったので, 知人の集まりに投入し, 複数のワーカーによって賞味が行われました.